• TOP
  • 佐野 亨さんの日記
  • 2008年08月

  • 1-2/2

佐野 亨さんの日記

  • 2008

    8月

    23

  • 芝山幹郎さんの新刊

    アメリカ映画風雲録 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022504307/tsreclin-22 芝山幹郎さんの久しぶりの新刊。 近所の本屋で見つけ即、購入した。 僕がいまもっとも新刊を待っている映画批評家は、芝山さんと森卓也さんと武田秀夫さんだ。 この御三方の書いた映画本は、たとえ限られた範囲のことしか語っていなくとも、すべてを網羅...


  • 2008

    8月

    04

  • 三村晴彦監督、逝去

    デビュー作『天城越え』は、松竹の一連の清張モノのなかでは『砂の器』より遥かに上等だった。 日本映画学校の学生だった時分に、制作実習でお世話になったけれど、茅ヶ崎のご自宅から専用のディレクターズチェアを持ち込み、学生たちを穏やかに見守っておられた姿が心に残っている。 『ゴダールの映画史』について、熱心に言葉を交わしたことも。 真のシネフィルであり、職人であった。


  • 1-2/2

佐野 亨

ゲストブロガー

佐野 亨