• TOP
  • NGATARIさんの日記
  • 2010年10月

  • 1-5/5

NGATARIさんの日記

  • 2010

    10月

    26

  • 予定外

    宇都宮美術館にターナーが常設されていると聞きつけて電車に飛び乗り、バスに乗り継ぎ、ようやくたどり着いた午後4時。地方にある大きな美術館は設備環境が素晴らしい。おまけに全力疾走しても端までに3分は掛かってしまいそうな広大な草原付き。そして入場料は僅か310円。しかし悲しいかな、既存の作品はシーズン毎に入れ替わりがあるようで、今はターナーの展示はされていませんでした。代わりにマグリットがあり戸惑いまし...


  • 2010

    10月

    21

  • 100円

    3年振りにボートに乗りました。亀たちがボートの漕ぐ音を嗅ぎつけて、追いかけながら懸命に泳ぐ様が愛らしかった。すぐ近くまで来たので顔を覗くと瞬きをしました!最後に甲羅を人差し指で突いたら土色の水へと帰っていきました。次回乗る際にはパン屑を持参するべし。 友人の幼馴染みであるピアニストのコンサートに行きました。現代音楽に耳慣れないぼくにとっては刺激的でしたが、同時に純粋に音楽として受け取るには難...


  • 2010

    10月

    18

  • エッセイ

    長田弘著者、「猫に未来はない」を読み返しました。長田さんから紡ぎ出された物語は随分昔に嗅いだ事のある懐かしい匂いがします。それは贅沢品などではなく道端に生える雑草に似て、何の変哲もないものです。それなのにどうしてだか、繁々見つめていると切なくて仕方が無くなる匂いなのです。 Jessica ------- http://www.ngatari.com


  • 2010

    10月

    11

  • Non,je ne regrette rien

    夕方から永山でガタリのリハーサルがありました。 実は、隣の駅の多摩センターには大きな映画館があります。そしてそこでは夜な夜なレイトショーが上演されています。ぼくは、須山くんと山岸さんに多摩センターの方が美味しいお店があるよという嘘の情報をそれとなく流し、多摩センターへと誘い込みました。けれどそこにはやはりパッとするレストランなどある筈もなく。ないじゃないかということになりましたがもう上演まで...


  • 2010

    10月

    04

  • 漬物

    漬物を美味しいと思えるようになった時の感覚で、Beatlesが響いてきた午後。あれほど敬遠していた音楽はいまやぼくを痺れさせるアイドルとなっていたのでした。すぐに歌詞を知りたくて、ドロロと光る雷様には目もくれず駅前にあるレンタルショップまで駈けて行きました。 Jessica ------- http://www.ngatari.com


  • 1-5/5

NGATARI

ゲストブロガー

NGATARI

“さて、語ることばは必ず応答を求めるものである―ジャック・ラカン”