2008-06-16

量子論と作画の世界 このエントリーを含むはてなブックマーク 

お久しぶりです。
文字通り、地下にもぐっていました。

またライフワーク、アニメの話していいですか?

先週から今週にかけて、ほぼこのことしか頭に無かったんですが。2005年に地上波で放送された「ノエイン もうひとりの君へ」全23話。1週間たらずでみてやった…。

抜 け 殻 。

とにかく私の中の作画熱が沸騰する出来でした。
これはTVアニメ史上にのこる名作だと思います。

この作品監督はサンライズ出身、赤根和樹監督。私のバイブル「天空のエスカフローネ」の監督です。キャラクターデザインは「BACCANO!」や、あの鬱アニメ「lain」の岸田隆宏。

動画がかける人のキャラデザは無駄な線がなくて美しいです。

CGを得意とするサテライトの作品ってことで、CGも多く使われているんですが。その一方で、鉛筆のタッチを残した劇画な動画など、かなり手書きにこだわって作られています。TVアニメなのに、動く動く。

SFとしても、最新の量子論を使い骨太に構成されており結構難解。"noein"とは「認識」という意味。最終的なオチみたいなところは非常にEVA的ではあるんですが、それはもう最近のアニメのセオリーなのでいいかな。と。笑

・岸田隆宏、担当シーンAMV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2288

・赤根監督作品MAD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3626839

・赤根監督に訊く「メイキング・オブ・ノエイン」インタビュー
http://www.style.fm/as/13_special/mini_060213.shtml

・岸田隆宏のキャラクターデザイン/コラム
http://www.style.fm/as/02_topics/top_060216.shtml

・ノエイン もうひとりの君へ OP


キーワード:

anime / 作画 / ノエイン / 量子論


コメント(4)


  • pJh 2008-06-16 21:34

    ほんとにアニメが好きなんだね。サーヤもアニメが好きだってこと
    この前知ったんだけど、有名なんだろうね。

  • とうふ 2008-06-16 22:46

    >pjh
    サーヤのオタク説は有名で、コミケに同人誌出してたとか、買いに行かせてたなど伝説が多くあります。
    が、一番凄いのは、結婚式の際にあのクラリス(ルパン三世カリオストロの城)の花嫁衣裳を真似たものを着たという事実…!当初、「ルパン三世のクラリスの衣装を…」と報道されちゃって、即報道規制が入ったのは有名な話。

  • pJh 2008-06-16 23:27

    へーー、今検索してみたら中学時代にカリオストロの1場面の絵も
    描いてて、ほんと好きなんだね。
    なんか内田有紀も好きで結婚式のときに同じようにクラリスの衣装を
    オーダーしたみたい。
    カリオストロの城が好きな女子ってのがいっぱいいるのかな?
    はて?

  • とうふ 2008-06-16 23:45

    「くそー、一足遅かったか。
    ルパンめ、まんまと盗みおって」

    「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。
    私のために戦って下さったんです」

    「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。
    あなたの心です」

    以上、クラリスと銭形のとっつあんの有名な台詞です。
    きゅんとする。

とうふ

編集部スタッフ

とうふ

“もう春…!とか言ってるうちに夏になんだろうな!”


関連日記