2008-06-22

聴いたり、演ったり、聴いたり、、、 このエントリーを含むはてなブックマーク 

まず18日のSOUR&toeですが、満員御礼の中、スゴく良いお客さんたちに囲まれての気持ちのよいライヴ。toeは言わずもがな、ヤマちゃんは相変わらず「イン◯」ネタを引っ張っておりましたが、はたしていつまで?で、SOURも最初はお客さんもメンバーもきゅぅっとした緊張感のなか始まりましたが、徐々にお互いの緊張もほどけてゆき、アンコールの「Empty Daybreak」には見事に破錠した心地のいいカオスが響いていました。ワタシは「キアズマ」と「Slow gear」という曲で参加。「キアズマ」でのSH-101でのフレーズは、ちょっとHONZIさんを意識して、、、って分かるワケないっすよね。とにかく久々にシンセ弾けてとても楽しかったです。しかし三人のたたずまいは絵になりますねー。

で、20日は下北沢Basement Bar&Wedgeでのイベント“eetee”にてmicromicrophoneとしてライヴ。MCでも言いましたが、久々に演奏スタートが0:00過ぎということもあり、本番まではビックリするほど眠かった!基本子供達と21:00過ぎに寝て、夜中の1:00~2:00とかに起きて仕事する生活なので、もうちょうど寝てるタイミングだったんですよ。いやー、慣れって恐ろしい。。。もといっ、今回はTENORI-ONを初めて使ってのライヴでした。アコギ、TENORI-ON、唄、その他みたいな、micromicrophoneとしては珍しいセット。流れもなかなか不思議なセットリスト。曲はこんな感じ。

1 Fractal (version,) 
2 Sudden
3 Till When I Come to Own World
4 BONO
5 Nami - Yosete
6 Folklore
7 Indigo

まず4曲目の「BONO」は、昔サントラ『サヨナラCOLOR』で作った曲。最後の曲は新曲。ぶっちゃけピークに近い時間の中、メチャメチャぬるぬるなライヴでしたが、なんか盛り上がっててちょっと嬉しかったっ。「シンガロン」してくれたのにはビックリ。あと、視覚的にも感覚的にも、個人的にTENORI-ONはなかなかあっているみたい。ほんとその場でフレーズ作り替えられるし、実はライブ前にトラック作り替えてたりしてたんですが、それも単三電池で動いてくれるからストレス無く、サクサクっと控え室で作ってたりしてましたよ。もうちょっとこの楽器がカラダに馴染んで来るように、TENORI-ONだけでどっかライヴでもしようかな、と思ったりしました。ちなみに内蔵音源だけで鳴らしてましたが、全然悪くなかった。ウチのTB-303同期して、なんか普通にエレクトロなライヴとかしてみたいなぁ。ライヴ後は手前にDJしてくれてた元ジェリーリーファントムのヒサシくん、元Boatの坂井くんとかと下手したら7〜8年ぶりに逢った。もーなんか他にも懐かしいメンツがいっぱいいて、ちょっと感慨深かったっす。あ、あと『サカモト教授』!!これがまた最高でした。『ゲゲゲの鬼太郎』のBGMを演奏された時には鳥肌立った。ただコピーするだけのパフォーマンスではなく、ちゃんとショーになっているのが凄い。ニコ動で盛り上がるのもわかります。これはライヴで観るべきですね。

で、昨日は家族でZeppに。観たのは『Perfume/SPECIAL OTHERS』で、スペアザのセリザワくんからのお誘い。

スペアザチームは、昔ウチらのスタジオである小淵沢でレコーディングをしてくれたりしたこともあったり、野音にも遊びにきてくれたりと、実は出会ってから長いんです。で、遅ればせながらライヴは去年の『Rock on The Rock』で僕は初めて観させてもらって、凄い良くて感動し、今回の新しいアルバムもわざわざ送っていただき聴きましたが、これもとっても良かった。ほんと一言「ヌケがいい」音楽だなぁって、彼らを聴いてて思います。あと、当たり前ですが曲がいいですね。個人的にはセリザワくんのRhodesの歪ませ方、ヤナギシタくんのWahmmyの使い方がツボだったり。

で、会場に18:45位についたらライヴはスタートしていたらしく、途中から参戦。入ってすぐに『ど〜〜〜〜〜ん』っていう音塊で、ドラムもギターもベースもキーボードもビリビリするくらいの爆音。PA席みたら上村さん(前のAutechreの日記を参照 http://www.webdice.jp/diary/detail/759/ )がニコニコでつまみを上げている。おそらくPerfume目当てのお客さん達をビックリさせようと思ったんでしょうね、ぎりぎり歪む手前でガッツのある音。もちろんメンバーもそれに煽られてか、ぐいぐい引っ張っていく演奏。久々に生バンドでアレだけの音量を聴いた気がする。Gtのヤナギシタくんは、右腕がほとんど上がらないほどの怪我をしていたらしいんですが、全然そんなそぶりも見せず。アタマのMCとか聞いてなかったので、曲終わるまで全然分からなかったっす。最後の曲は、小淵沢で録音してた曲かな?あ、あとXTCみたいな曲ありましたよね?あれ、カッコ良かったなぁ。

そしてPerfume。おもしろい偶然ですが実は最初にPerfumeを知ったのは、それこそスペアザがMTVかなんかの番組で「チョコレイト・ディスコ」や「コンピューターシティ」のPVを流していたのを観たのが最初だったんです。それから家で聴いてるうちに娘やカミサンが一緒になって聞きはじめ、家族で大盛り上がり。今回のライヴに行く途中に、娘は緊張し過ぎてキョドッってました(笑。で、ライヴはやっぱり「旬」といいますか、今の勢いを一身に解き放つが如くの大盛り上がり。「エレクトロ・ワールド」や「ポリリズム」では、なんとモッシュやダイヴが起こる始末(驚!お客さんの狂ったような反応といい、もう圧巻という感じでした。あーちゃんのMCが個人的には大ヒット。この人、凄いですねー、もう何度も彼女の世界に引き込まれ、なおかつ置いてけぼりを喰らう感じで目眩がした(笑。娘もギラギラの映像と照明で眼を真っ赤にしながらじぃーっと見つめては、時折一緒に口ずさんでおりました。しかしこちらも爆音でしたねー。久々に「聴いたぁ」って感じのライヴでした。帰りは月島でもんじゃを食べて終了。やはりどこで食べても「明太子、餅、チーズもんじゃ」は定番です。

っつーことで、先週のまとめはこれにて終了っ。
そして、今日の夜中はウチの息子の1歳の誕生日です。

コメント(1)


  • ichi-ohyama 2008-06-28 13:34

    >おそらくPerfume目当てのお客さん達をビックリさせようと思ったんでしょうね
    酷いオジさんですね

mito (clammbon)

ゲストブロガー

mito (clammbon)

“(2年以上ほったらかしてた)Twitterを復活してみます。 http://twitter.com/micromicrophone”


関連日記