2008-07-28

除湿剤のがんばり このエントリーを含むはてなブックマーク 

 前にも書きましたが、除湿剤をおいて二ヶ月くらいになります。湿気、ハンパないです。兄妹で住んでいるので、各々の部屋と、リビングと脱衣所など、合わせて7箇所に設置しましたが、昨日の夜チェックしたところ全部満タンに近いくらい空気中の水分を吸収していました。

 除湿剤さん。お疲れ様でした。

 とは言いつつも、これからまだまだ湿気の耐えない時期が続きます。なので、あらたな除湿レンジャーを招集し、任務に当たってもらいました。しかも一人増えています。

 しかし、除湿剤ってどういう仕組みで成り立っているかわかりますか?なんとなくわかる感じですよね?一応簡単に書けば、

☆ 除湿剤の中身は塩化カルシウムを使用しており、空気中の水分と接触すると液化またはゼリー状になるようにできています。

なんですね。人は便利なものを作りますね。でも、液化したものは、有害?無害? でもとりあえず、湿気があると“カビ”も生えるし、“ゴキ”も繁殖と極めて有害な結果を招くので、その辺は、今回は目をつぶっておきます。

なんかこだわりだすと止まらない。除湿マットやら、空気を循環させるための扇風機などなど、部屋をきれいに、快適に保つ為に欲しいアイテム満載です。大掃除もしたい。

 除湿剤のお話でした。

キーワード:


コメント(0)


音区間

ゲストブロガー

音区間

“傷を隠さず、爪を隠して生きていこう と思ってはいますが……。主張してしまう未熟者”