2017-09-12

柏演劇祭に参加するのです!9/16~9/18 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ども、演出です。

今週の土・日・月と3日間、柏演劇祭に参加いたします。
20分ほどのお芝居を色んな劇団やサークルが披露するのです。

8月に第14回公演を終え、すぐにこの公演に向けて演出を開始しました。

主演を務めるのは、

ともちゃん

かなちゃん

小春ちゃん

の女子高生3人です。

十夢に入団してまだ1年も経っていません。

また、役者として参加したのも、月光の時に「民及び影」として立っただけです。

20分の芝居とはいえ、重圧は半端じゃありません。

他団体が一緒の公演に出る以上、必ずそこに「比較」が生まれます。

3人は「十夢」という看板を背負って舞台に立つのです。

な~んて事を書くと、3人を知らない人は「プレッシャーになるんじゃないか?」と心配をすることでしょう。

確かに、プレッシャーは感じているかもしれません。

いえ、感じている事でしょうし、感じてもらわないと困ります。

ですが、

確実に言えるのは「プレッシャーに負ける3人ではない」という事です。

3人が3人とも。

それは、プレッシャーを「責任」に変換できる、3人の強さだと思っています。

もうね、

真面目過ぎるくらい真面目なんです。

そして、

十夢の女性陣の血を濃く受け継いでいます。

負けず嫌い(笑)

オイラは今回の演出をするまで、3人とは挨拶くらいしかした事がありませんでした。

でも、オイラはオイラなりに普段の練習からそれぞれを見ていたつもりです。

3人を、ではありません。

3人それぞれを、です。

オイラが演出をする上で、なにより理解して欲しかったのは、この事です。

ですので、一番最初に時間をかけてお話をしました。

オイラがこれから観るのは、

役者のともちゃんであり、

役者のかなちゃんであり、

役者の小春ちゃんです。

3人にはそれぞれの事情があり、思いがあり、こだわりや表現があるのは承知している。

それをオイラはちゃんと正面から受け止め、オイラも演出として主張させてもらう、と。

でも、まぁ、役者としての経験が甘い3人には、一旦全てオイラに従ってもらいましたけどね。

3人も素直に聞いてくれました。

ここ、

大事です。

素直に

聞いてくれました。

最近の役者どもは変な自信やプライドを持ち始めたので、オイラは少々頭が痛いのです。

役者が自分で考え行動してくれること、それ自体は嬉しいのです。

オイラが数年前から言ってきたことです。

ですが、自分で考えたアイデアや解釈、動きに固執はして欲しくありません。

「より良い」モノには柔軟に対応してほしいと思います。

そして、演出の仕事は「より良い」モノを提案し、確定させることです。

役者が自分でアイデアを考えてきた

演出がそれを見て、更に面白いアイデアを提案した

これで良いのです。

または、

役者が自分でアイデアを考えてきた

演出がそれを見て、更に面白いアイデアを提案した

役者が演出のアイデアを活かした後、更に良いアイデアを思い付いた

演出がその方が面白いと判断し、確定させた

これでも良いのです。

言いたいのは「より良い」ものを求めることを止めないようにって事です。

3人は「より良い芝居をする」為に、オイラを信じて全ての演出を委ねてくれました。

オイラはオイラで、3人に最高の芝居をさせてあげる責任と義務が生じるのです。

体調が悪かろうと、どんな状態だろうと、演出としてそこに必ず存在する。

背中はちゃんと見せていると思います。

だからこそ、つらい練習でも耐えて着いて来てくれると思っています。

ですがオイラは、初回に演出をした時、次の練習が正直不安でした。

「ちゃんと今日も練習に来てくれるかなぁ・・・」なんて考えていたのです。

そこそこ初回からハードな練習でしたからね。

でも、

まぁ、結果、不安に思った事は3人に対して失礼だったわけですが。

今回の練習は、毎回の練習で誰かしらが固まってました。

オイラが何を求めているのか、何をどうすればいいのか分からず、固まっていました。

オイラも言葉を尽くすのですが、それでも100%を理解してもらうにはまだまだコミュニケーションが足りていませんでした。

なので、どうしても固まってしまいます。

理解しようと、演技として表現しようと、頭で考えてくれていました。

もうね、昔のウィンドウズのように頭の上で砂時計がクルクルしてました(笑)

何度も何度も砂時計は現れて、

長い時間クルクルしていました。

そして、

その砂時計が解除される度に、

彼女たちは、

十夢の団員から、

十夢の役者

へと変貌を遂げていくのです。

オイラは今、「十夢魂」を持った彼女達が、どんな暴れっぷりを披露してくれるのか楽しみです。

**************************************************
かしわ演劇祭

■公演日程
9月16日(土) 19:00~
9月17日(日) 14:00~
9月17日(日) 19:00~
9月18日(月祝) 12:00~
9月18日(月祝) 16:00~

詳細はこちら
http://kashigeki.net/?page_id=614

■料金
一般:予約2,000円(当日2,500円)
学生:予約1,500円(当日2,000円)
リピート:予約・当日500円
◇学生割引(学んでるとき割りぃ)…要学生証提示。
※他のお客様の御迷惑にならず観劇でき、お席が必要な未就学児も上記料金。
◇リピート割引(何度も割りぃ)
…2度目入場時、要半券提示。その際受付で半券にスタンプ押印。

押印済みのチケット持参で次回以降無料(実質3回目以降の来場は何度でも無料)。

■劇団十夢専用チケットURL
【PC用】https://ticket.corich.jp/apply/84892/105/
【携帯用】http://ticket.corich.jp/apply/84892/105/
**************************************************

キーワード:

千葉 / 劇団 / 公演 / 芝居 / 船橋


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記