2017-12-08

「リアル一軒家、のぞき放題」by ガレキの太鼓 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ガレキの太鼓、と言う劇団があって、主催の舘そらみさんは『ねぇ見て。見てみて。見られてみるから。』https://natalie.mu/stage/news/249262 と言うのもやってた人で、着眼点がいろいろ面白い。

今回は一軒家で起こる様々な出来事を、観客が自由にのぞき見するというイベント。パフォーマンスっていうの?こういうの?

この前行ってきました。
覗きましたよ。ええ、目力ガンガンで。

私たち観客がこのリアル一軒家の中で透明人間になるコンセプトなのかと思っていた。
気付かれないまま人様の秘密をのぞき見る背徳を楽しむ的な?
しかし、これはどうもそうではないらしい。
と、勝手に思った。
何故かというと、私たち観客が部屋に入ってきた気配を感じた演者が、私たちを意識してしまうという、抗うことの出来ない、どうしようもない、人間的な反応。
だから、私たち観客は透明人間にはならないのだった。

人間がそこに存在すると言うことの影響力の大きさ。
それは、演者も観客も変わらないのだ、というリアルな感触。

あえて、人間の気配を消しきって、透明人間ごっこを楽しむ方法もあるのかもしれないけど、自分の気配を完全に消すことが出来る人間(観客)、そして、それを完全に無視出来る人間(演者)はいるのだろうか?

私の見方は、斜めなのかもしれないけれど、先だって行われていたイベントの内容を考えたら、きっと、そんなにハズレていないんじゃないかと思ってる。
間違ってたらごめんね。
でもどう感じるかは観客の私の自由だもんね。

明日がラスト!

「リアル一軒家、のぞき放題」

以下の時間に、一軒家は開いています。
3日(日) 13時~21時
5日(火) 17時~21時
7日(木) 11時~15時
9日(土) 11時~15時、17時~21時

文京区 某一軒家(千駄木駅)
https://garekinotaiko.amebaownd.com/
https://garekinotaiko.amebaownd.com/pages/1324205/page_201710051718

キーワード:


コメント(0)


吉村元希

ゲストブロガー

吉村元希

“https://twitter.com/GenkiYoshimuraW”


月別アーカイブ