2008-08-11

DMC JAPAN FINALに行ってきました。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

今年もこの季節がやってまいりました。
日本国内のターンテーブリストNO.1の座をかけて、日本各地の予選を勝ち抜いた精鋭たちが戦う「DMC Technics Japan DJ Championships 2008」@LIQUIDROOM。

私はBattle For Japan Supremacyの決勝からの参加だったのですが、DJ BUNTAがUK行きを決める瞬間のプレイを目撃。かっこよかったー。若干23歳ながら「ヒップホップ=オールドスクール」を体現するヒップホップへの愛情が伝わってきました。

そして転換で出てきたのはマイメンDJ SARASA(http://www.djsarasa.com)。ブレイクビーツセット。男前な選曲を披露してくれてました。その次にDJ KEN-ONEさん。タンテ1台で、サンプラーから出る音にスクラッチをのせてました。

その次にFATLOOP Special Session Bandっていう、HIPHOPクラシックをカバーするバンド( http://www.myspace.com/fatloopjapan)が登場、人力A.T.C.Q.やDR.DREなどでかなり盛り上がってました。

そしていよいよおまちかねのSingle Category。各人が6分間の持ち時間の中で、それぞれの個性とセンスを最大限に発揮した選曲とミックステクニックを披露します。3位は毎年大会の常連となっているDJ威蔵。19ポイント獲得。メインストリームヒップホップを軸に正統派なミックスでした。そして2位は北海道代表で、全身青のコーディネイトが特徴のDJ blu。20ポイント獲得。こちらもメインストリームヒップホップで。今年は全体的に正統派のヒップホップで勝負してくるDJが多く、審査員長のS.P.C.のSEIJIさんも「全体的にヒップホップが多くて安心しました」とのコメント。そしてシングル部門でUK行きを決めたのは、DJ CO-MA。ヒップホップ~ルーツレゲエといった選曲に、文句なしのミックススキル。前年バトル部門で世界チャンプとなっただけあり、余裕の31ポイントで優勝。機材から家電からの超豪華賞品が送られたそうです。すごーい。印象に残ったDJは、ティーン部門から選出された若干19歳のDJ KEITA(http://jp.youtube.com/results?search_query=DJ+KEITA&search_type=&aq=f)。なんとFUJIROCKにも出演経験があるそうで(スゴイ!)、前評判どおり、ティーンとは思えないスキルでした。なんかもうタンテがおもちゃみたいな。雰囲気が余裕なの。選曲もミックスも「なんか違うぞ」って感じで。来年からはティーン部門でなくて、普通に予選から勝ち上がってって参加すると思うので、ぜひ来年の優勝に期待したいところです!将来かなり有望とみました。

シングル部門ジャッジ中の転換ではDJ BAKUが1時間のロングセット、そして2006年のDMCチャンピオン、フランスからやってきたDJ NETIKがプレイを披露。どちらも貫禄あるプレイで「さすが」とうなるばかりでした。DJ BAKUはこれでもかってぐらいタンテとサンプラーを駆使して、BAKUらしいアグレッシブな内容(ドラムンベース、ブレイクビーツ、ヒップホップ)でした。DJ NETIKはテクノ~ドラムンベースって感じ。ものすごいBPMが早くて、超絶スクラッチすきるに「おぉ~」とどよめきが。なにげにこの2人がやっている間のVJよかったりして、音と映像のシンクロにもやられてました。「手から鳩がいっぱい飛んでくる・・・!」みたいな。

相当おなかいっぱいになって、時間も延長ギリギリというところでしたが、かなりよいイベントでした。あとダースレイダーのキレあるMCがすばらしかったです。

DJ BUNTAとDJ CO-MAのUK世界戦での活躍に期待しましょう!

以下ラインナップまとめ

Single Category:
DJ blu(北海道代表)/◎DJ CO-MA(東北代表)/DJ BUNTA(関東代表)/DJ TAKAKI(関東代表)/DJ 威蔵(東海代表)/dj DOM-AUTO(関西代表)、DJ 武藤(関西代表)/DJ CHOO(九州代表)/DJ KEITA(本部推薦)

Battle For Japan Supremacy:
ミヤビ/DJ SPIKE/DJ KATSU-MIX/DJ NORIHITO/いく/◎DJ BUNTA/羽加/諭吉

Special Guest:
DJ Netik from FRANCE(DMC 06 WORLD CHAMP)Guest:
DJ BAKU / FATLOOP Special Session Band

All Judges:
DJ SEIJI (S.P.C)/dj KENTARO (2002 DMC WORLD Champ)/DJ YASA (2007 DMC TEAM WORLD Champ)/HI-C (2007 DMC TEAM WORLD Champ)/DJ TAIJI (2004 DMC JAPAN Champ)/DJ HIRAKATSU (2002 DMC BATTLE JAPAN Champ)/JIF-ROCK (2007 DMC BATTLE JAPAN Champ)/DJ 宮島 (2007 DMC JAPAN Champ)/DJ BAKU (DIS-DEFENSE-DISK)/U.C. aka DJ UPPERCUT (IMPACT / GROUNDRIDDIM)/DJ NETIK (2006 DMC WORLD Champ)

HOST MC:You-Gee / ダースレイダー
VISUAL:SphinkS
INSTALLATION:AITIA / Tangrum / Philfonic

■オフィシャルサイト
http://www.dmc-japan.com

キーワード:


コメント(0)


塩谷はる

ゲストブロガー

塩谷はる

“GAISHAS!!”


月別アーカイブ