2019-10-04

Creation Project 2019 167人のクリエイターと京都の職人がつくる「ふろしき百花店」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

クリエイションギャラリーG8とガーディアン・ガーデン(株式会社リクルートホールディングス運営/東京・銀座)は、2019年11月26日より、チャリティープロジェクトとしてCreation P roject 2 019 1 67人のクリエイターと京都の職人がつくる「ふろしき百花店」を開催します。

167人のクリエイターと京都の職人とともに、手捺染でひとつひとつ染めた、オリジナルの風呂敷をつくります。
イラストを大胆に描いたものや、伝統的な絵柄をモチーフにしたものなど、多種多様な風呂敷を展示、販売します。
つつんだり、広げて飾ったり、敷いたり、工夫次第で七変化する風呂敷を楽しんでみませんか。
友禅染などの染色技術が受け継がれてきた京都でも数軒となった手捺染の工場では、生地の上に絵柄を反映させた版をのせ、手作業で染料を刷ることで、一枚ずつ絵柄を染める、昔ながらの技法を守り伝統を継承しています。

クリエイションギャラリーG8で8月に開催したデザイン・ワークショップで、子どもたちがつくった風呂敷も会場で展示します。
本プロジェクトによる販売収益金は、未来を担う子どもたちの支援のために、セーブ・ザ・チルドレンに寄付をします。

http://rcc.recruit.co.jp/creationproject/2019/

キーワード:


コメント(0)


guardiangarden

ゲストブロガー

guardiangarden


月別アーカイブ