2019-10-11

ナッツフレーバーコーヒーは映画館の匂い? このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日はさるところでグループで仕事中、
ふと近くの「ホノルルコーヒー」のナッツフレーバーのコーヒーが飲みたくなって、
交差点を渡って買いに行って、持ち帰りにして戻ってきたら、
みんなにすごく甘い匂いだ、と言われ、
うち一人が「映画館の匂い」と言ったので、
「映画館の匂い……映画館の匂い……映画館の匂い……?」
と3回口に出してくり返してもなにも記憶庫から引き出せずにいたら、
見かねたもう一人に、
「最近、普通の映画館に行きましたか?」
と聞かれ、行ってない、と答えたところ、
"普通の"映画館にはキャラメル・ポップコーンとかがあってそういう匂いがするんだ、と教えられた。

そうなの!?

たまにはメジャー映画のロードショーにも行くけれど、
ほとんどがミニシアターだし、
そもそも、お菓子を食べながら映画を見る、という習慣もないので、
そんなことには気づきもしないし、知りもしない。

しかしそう言えば、昔、「ルピシア」のホワイトクリスマスというフレーバー紅茶が好きだったことがあり、
だがこれは、ふんぷんたる合成香料で作られていたので、
こんなのが好きなのか、と友だちに驚かれたことがあるけれど、
「ホノルルコーヒー」のナッツフレーバーコーヒーの匂いが、
あのフレーバーとよく似ていることに今日初めて気がついた。
好きかもしれないど、実はすごくわざとらしい匂い。

でも、映画館の匂いって?
重ねて言うけど、私には思いつきもしない発想だ!

ところで写真は「ホノルルコーヒー」名物のマラサダ。今日は食べなかったけれど。

キーワード:

ホノルルコーヒー


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ