2019-10-19

心がむだに落ち着いてるんだ。(略してココムダ) このエントリーを含むはてなブックマーク 

台風19号が襲来している最中から、
なんか妙に落ち着き払っちゃって、
雨漏りが始まっても実はそれほど仰天したわけじゃなかったんだけど、
よく酔っ払うと「目が据わる」と言うように、
「心が据わってる」って感じで、じゃあなんにも動じないのかというと、
動じることは動じているようで、しかし、あたりまえの顔をして、以来とんでもない間違いをするようになった(し続けている)。

たとえば今日も初めて行った病院で、
受付でもらった用紙に住所を書く時に、
番地は合っているものの、別の地名を書いてしまい(そこに住んでいたのは30年も前なのに)、
しばらくそのまま気がつかなかったけれど、
実際にかかる科に行ったらまた住所を書かされて、
その時初めて、あれ、さっき、なんか私、〇〇って漢字を書かなかったっけ、と思って
(しばらくその字を書くことがなかったから、書く時に書き方にちょっと迷って記憶していた)、
ようやく、昔の地名を書いたことに気がついた。

で、もちろん会計する時に申し出たけど、
なんで受付も、保険証を確認しておきながら、保険証の住所と違うことに気がつかないの?
番地は合ってたけど、地名は違うじゃないかよォ~。
私がおかしいのは事実だけど、みんなも十分おかしいのかもしれない。

私の場合は災害の衝撃に備えて自分で自分の心を鈍くしたのかもしれないが、
落ち着き払っているのに、こんな間違いを平気でするんじゃこれから先がコワい。
落ち着き払って、なにもないところに足を踏み出し、そのまま下に落ちていくのかな。

写真は石鹸のキリン模様。キリンに見えない?

キーワード:


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


月別アーカイブ