2020-06-18

ものすごーく長いことなにも書かないでいたけど、 このエントリーを含むはてなブックマーク 

別にコロナでどうかしたわけではなく
(でも、一時はコロナ関連のニュースを追っかけてばかりでほかのことがろくになにもできなかったから、 
 コロナでどうかしたのと同じことかもしれないけど、
 まあ、それも3月中旬ぐらいまでだった)、
あまりここに書く気になれなかっただけで、
しかしこのままなにも書かずにこことおさらばする気にもなれないから、
ちょっと筆をとってみました、
と風情よく書きたいところだが、
もちろん指先が触れているのはキーボードです。

近況としては緊急事態宣言の煽りをくらって4月にがくっと仕事が減り、
でも5月には持ち直したかと思ったのに、
今月になったらまた目立って減って、今月は今のところ週の半分ぐらいしか働いていない。
このままの状態でずっといったらちょっと困るけれど、
そんなに働いてもしょうがないから、これでいいような気もする
(貧しいのには慣れてる。
 でも、なにをするにもお財布の中身を気にする暮らしには戻りたくないのも正直なところ)。

しかしこのとこまじめに家にこもり過ぎて、
自分のliveはおろか、人のliveからも、映画館からもすっかり足が遠のいてしまった。
食料を買いに出るのもだんだんおっくうになってきて、
今日も夕食のおかずになるものがないからどうしようかと思ったけれど
(卵料理にするかな~、でも、朝に目玉焼き食べたけど、って)、
鯖缶の買い置きがあったのを思い出して、
やっぱりわざわざスーパーに行くのはやめにした。

でも考えてみれば私って、元々はそんなふうにずっと家にいる人だし。

写真はこもっている間に初めて作ったルバーブジャムを塗ったトースト。
(もちろん、ルバーブは有機野菜などを売っている店にちゃんと調達に行った)。
ルバーブジャムって酸味があるから好きなんだけど、
酸味は主にレモンでつけた(ネットで調べたレシピにのっとって)。
で、このレモンで酸味がいかようにも調節できる。

ルバーブは酸味が特徴ってのは嘘だったんだろうか?
と、かえって手作りによって謎の残った私であった。

キーワード:


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


月別アーカイブ