2020-12-27

土曜日からすでに冬休みに突入しているが、 このエントリーを含むはてなブックマーク 

鍼灸治療はまだ続いていて、
通っているところは、施術した当日だけではなく、
できれば翌日、そして翌々日もなるべく安静に、という方針のところなんで
(そのほうが効き目が出る、ということで)、
休みだからといって気軽に出歩くわけにもいかず、
また、実際出歩くとまだ腰が痛くなるんで、
きのうも今日も家にいておとなしくしていたが
(あ、今日は卵が切れてしまったんで、食材だけは買いに出たが)
金曜日に鍼灸院に行った時、
先生に手首の脈を取られながら、
「相当疲れていますね」
と言われて、
「えー!?」
と驚き、
確かに、その週は久々に外での仕事が数日続いたんで、
ちょっと疲れた気はしたものの、
それはあくまでも、「ちょっと」でしかなかったから、
それで、相当疲れていると言われるんだったら、
いつもの自分はどうなんだ、と思った
(背中バリバリ、肩ガチガチ。指も手首も腱鞘炎って)。

まあ、最近は背中バリバリになるまで根詰めないように努力はしているけど。

けど、きのう今日家にいたら、やっぱり自分はなんか疲れているかな、という気がして、
でもこの感じは、経験的には仕事による疲労などではなく、冷えによる体調不良だと思う。
そう言えば、冬は外を早足で歩いただけで、貧血みたいになることがあるんだった
(って、なんかのん気だね、我ながら)。

そんなわけで、今日は途中からカイロを背中にしょって、これ以上体が冷えるのを防いでいる。

先生はストレスもかけないようにと言うけれど、これが一番難しい。
ストレスって自分以外のものと接したら生物として必ずかかるんだから、
かけないようにするには睡眠薬でも飲んで一生眠っているしかない。

いや、別に睡眠薬が飲みたいと言っているわけじゃないんだけれど。

キーワード:


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


月別アーカイブ