2021-04-05

【Bonbonnière】アメイジング・グレイス このエントリーを含むはてなブックマーク 

クラリネット奏者 金川信江による YouTube 15秒の演奏動画シリーズ【Bonbonnière】
今回は、アメイジング・グレイスを投稿しました。
https://youtu.be/qTZvBrwE30k
.
世界中で歌われ愛されている曲ですね。歌詞を書いたのはアメリカ人の牧師だそうです。曲の由来については諸説あり、今回はあえて作曲者を記載しませんでした。アイルランドやスコットランドの民謡にルーツがあると言われています。旋律の演奏なので歌詞の背景はさておき、多くの人が祈り、感謝、救いの光がさしてくるようなイメージを持つ音楽です。医療従事者の方々への感謝を思い浮かべるのは、ドラマの影響もあるかもしれませんが、今はとくにそれでよいのかもしれません。みんなが純粋に同じ気持ちになれる音楽が必要な時もありますね。常によい方向に使われて欲しいものです。
.
.
.
さて、フランス語のボンボン(砂糖菓子)を入れる菓子器 ボンボニエール から着想し命名したこのシリーズ、再生リストで続けてご視聴頂くのがお薦めです。数もそこそこ増えて美味しそうな色合いになってきました。コンセプトは下記の通りです。
〈インスタグラム ストーリーズ の基本設定は音楽にはあまりに短い15秒以内! 案外それが面白いのではないかと始めたシリーズをYouTubeにも投稿しました。僅かな時間でも煌く旋律ってあるんだな、一粒の砂糖菓子を口に含むような楽しみを。〉
https://www.youtube.com/playlist?list=PLP-uwC6zvOjVSn5AL9BCAg0og1BUbr709
.
.
.
音楽プロジェクトc.d.f
  https://cdf-music.com
.
Nobue Kanekawa’s page
  https://cdf-music.com/cl/
.
Instagram @nobue_kanekawa
 https://www.instagram.com/nobue_kanekawa/
.
Facebookページ
 https://www.facebook.com/clnobuekanekawa/
.
ブログ
 https://nobue-kanekawa.amebaownd.com
.
Twitter
 https://twitter.com/nobue_kanekawa
.
TwitCasting
 https://twitcasting.tv/nobue_kanekawa
.
.
.

コメント(0)


関連骰子の眼

関連日記