2008-09-04

カワイイ、アホ目線でもう1回。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

日本独自の表現で、世界共通語になってて、
来日した外人さんが連呼してたり、
おそらく日本人女子が使う感動の表現第1位
「カワイイ(kawaii)!」。

「その服かわいいー!」「あのキャラかわいいー!」
カワイーカワイーカワイーカワイーカワイー!
  
  
 
でも、カワイイ、ってなんですか?
 
 
 
私は、去年の正月あたりまでは
カワイイ、ってなんかいけ好かないなぁ、とか、
表面のもんでしょーそれより「おもしろい」のが好き、とか
カワイイもんが純粋に好きなコって…なんかスゴいよなー、とか
少しひねくれて考えてました。
  
 
そんな私が、「カワイイカルチャー」の第一人者である
ボス&メルヘン・ヒット・メイカーのタケヤマ・ノリヤさんの
ご両人と一緒に、去年からずっと「カワイイ!」をテーマにした
イベント企画を練ってるなんて不思議な話。二人のお話を聞く度に、
目からウロコがバッサバッサ落ちてくるんですよね。
 
 
 
タケヤマさんに、
『例えば、女の子のフィギュア人形。
言ってしまえばプラスチックの石油の塊なんですよね。
おもしろくもなんともない。
でも、その日本人は「もの」に想いをこめるんです。
それは日本の古代宗教思想「アニミズム」に由来すると思います。
山にも、川にも、海にも、生活の中にもたくさんの神がいて、
何にでも魂が宿るという考えがあります。
それがアニメーションなどの語源にもつながる「アニミズム」なんです。
つまりは、自然や動物、妖精なんかも、そういうものがすべて人間と同じ
心の動きをもつという感覚があります。日本で「カワイイ」という言葉が
生まれ、その感覚からクリエィテブがされるのも、もともとのそういう
日本の文化に根ざしていたんじゃないかと思います。』
 
 
とか言われた日にゃあ、
 
「カワイイ」って、そんなに奥が深かったの?!って。
うろこボロボロボロボロッ
 

 
うちのボスが、
『四川の大地震のときに、ディズニーから文具とかリュックとかが
プレゼントされてる映像がニュースで流れて、親を地震で亡くして
孤児になってしまったコが、それを受け取ったときすっごい笑顔に
なったんだって。それを聞いて、「カワイイ」のパワーってこういうことだ!
って思ったんだよね。
カワイイっていうだけで何かを救えるんだよ。それだけでハッピーなもの
なんだよ。』とか言うわけですよ。
 
 
ボロボロボロボロッ
 
 
更には、うちのボスったら
「カワイイの新しい可能性ってなんだ…?
 カワイイをきっかけになんか出来ないのかなー」
 
ってことで、
ただでさえリーズナブルに設定したイベントの入場料500円の中に、
世界の子ども達の為の予防接種のワクチン代20円の募金額を
あらかじめ含めて、

「カワイイをきっかけにお客さんと世界と繋がらせちゃおう!
でも、20円だとしてもお客さんがカワイイをきっかけに大切なお金を
寄付してくれたんだから、ちゃんとワクチン代に使われてるのか現場を
見てこなきゃ!これは責任者として!あと、好奇心!」
「あとあと、カンボジアの子どもたちに会って、カワイイのその先を
見てくる!」

とか言って、しまいには
日本のカワイイグッズとビデオカメラ持って、
ワクチンの貯蔵庫がある【カンボジア】に
電波少年ヨロシクな感じで単身乗り込んじゃったんですよ!!
(後述:無事帰国)
 
 
 
なんだそりゃー!
 
 
 
そこまで大の大人を動かす「カワイイ」ってなんなんですか!
 

TV番組は全部ロケ地を用意されて、
「こういう流れでこういう締め方」とか決まっていて、
「ハイ、カット!」までで終わりだろうけど、
うちのボス、アポ無しのガチンコですよ。
うちのボス、ジャーナリストじゃなくて原宿のショップの人ですよ。
 
 
なのに、スゴい映像撮れてましたよ…
  
 
チャリティイベントだの暴露話をやりたいわけじゃなくて、
あくまでも「カワイイ」の延長でやってるから、すごいです。。。
 
   
 
なんなんだ、「カワイイ」って!!
 
  
 
 
と、いうわけで、
ブライス、ケアベア、リラックマなどの従来の「カワイイ」と、
そんな大人達が提案する新しい「カワイイ」の答えを、
9/23(火祝)の原宿クエストホールのイベントでご用意して おります。

気になった方、いらして下さいね!

詳細>>http://h-u-g.jugem.jp/?eid=61

キーワード:


コメント(0)


madekedam

ゲストブロガー

madekedam

“ハイパーボジティブ・リアルサザエさん登場”


月別アーカイブ