2021-07-22

夏にはお決まりの話 このエントリーを含むはてなブックマーク 

と言ったら、私の場合、わかってるだろうけれど怪談ではない。

*   *   *   *   

私の知人のうちには二人、
この激暑の中でもエアコンを使わない人がいるけれど、
一人はエアコン自体をまったく家につけていないのだが、
もう一人はエアコンそのものはつけてあるのかどうかは不明。
でも、そのことによる健康への影響は二人ともまったくないのらしい(共に50代はじめぐらい)。

私は、年のせいか暑さに鈍くなってきたケはあるとはいえ、そんなことはとてもできない。
そんなことをしたら夏が終わるまでに、たぶんへたばってしまう。

とか言いながら、今日はまだエアコンをつけていないが。

それは少し風があるので、窓を全開にして、網戸でいるのが気持ちいいから。
でも、けっこう汗をかいているのには気づいているし、頭もどことなく重いので(これが危ない)、
そろそろ意識的につけなければいけないことはわかっている
(とか書いたところで、ようやく腰を上げてリモコンを取った。室温33度)。

ところで、リハビリを担当してくれている理学療法士(推定20代)が、
この夏は、どこまでエアコンをつけないでいられるかに挑戦中だそうで、
まだ続いてはいるものの、だんだん扇風機の風を送る強度が上がってきたという。
いったいどこまで強風の出る扇風機かは知らないが、
がまんできていても、気がつかないうちに消耗しているといけないので、
やめたほうがいい、とは言ってはみたものの、
好きでやっているんだからたぶんやめないと思う。

まあ、似たようなことは始終私もやってきたんだから、やめろと言える資格はない。

エアコンはとりあえず、27度に設定しているけれど、
これまでのところ、屋外の温度に左右されるのか、冷えてきても下がったところは28度台までしか確認したことがない。
でも、基本がエアコンをつけない生活だと、それでも十分に涼しく感じる(現在30.2度にまで下がった)。

ああ、けどやっぱり窓を開けたい。窓の外の夏らしい青空と、白い雲を見ていたいな。

キーワード:

エアコン


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ