2008-09-14

☆秋の芸術情報:芸術祭あれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク 

今回は「秋の芸術情報」と題して、芸術祭+α情報をお送りします。

------------
☆芸術祭
■横浜トリエンナーレ2008
http://yokohamatriennale.jp/

今年で3回目のハマトリですが、前回とうってかわってアーティストはベテラン勢が揃っています。
ディレクター&キュレーター陣は若干地味ですが、堅実な方々。
ハズレなくじっくり楽しめそうな予感です。

13日(土)からスタート@横浜。

↓三嶋オススメ芸術家
・マリーナ・アブラモヴィッチ
http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/artist/abramovic/
ストイック、肉体派、(というより命はってる!)誠実。
故に第三者から見ると少し滑稽?!
このバランスが素晴らしく良いパフォーマーです。

・内藤礼
http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/artist/naito/
世の中にある、小さいけれど偉大な事を再表現してくれます。
はかないけど強いです。
インスタレーション作家。

・フィッシュリ&ヴァイス
http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/artist/fischli_weiss/
へんてこりんでツボ。
実験映画(?)作家。

「正しい方向」(映像)
ポンピドゥーセンターでたまたま観たのですが、中年のネズミとパンダ(の着ぐるみ、とっても可愛くない)の
ロードムービーです。
子豚を捕まえて来てかわいがってたのに、パーティではメインディッシュにしちゃうetc
コミカルなのにドキリとさせられました。
http://nttxstore.jp/_II_D112009371

■赤坂アートフラワー08
http://sacas.net/artflower/index.html

赤坂サカス一帯で行なわれる芸術祭。
10日(水)から開催しています。六本木に対抗でしょうか?!森vs三井ですね。

アーティストは日本人中心、若手〜中堅、一部大御所。
遊びに行くという感じで、気負わず楽しめそうです。

↓三嶋オススメ芸術家
・小沢剛
http://sacas.net/artflower/artist/index.html#ozawa
この布団の山は結構楽しい。

・椿昇
http://sacas.net/artflower/artist/index.html#tsubaki
巨大インコは不思議な気分に浸れます。(99年宇都宮で観ました)。
巨大バッタは遭遇した事ある人も多いのでは?私は今まで3回も遭遇してます。

------------
☆映画
「レス・ポールの伝説」@渋谷アップリンク
http://www.ponycanyon.co.jp/lespaul/
今週末は特別にトークライブ付き上映があるそうです。
各日¥1,800(ドリンク付)

9/13(土)14:00開場/開映14:30(上映終了後トーク)
トークゲスト
◎山本精一(PARA、ROVO / 音楽家)
◎湯浅学 (音楽評論家 / 湯浅湾バンマス)

9/14(日)14:00開場/開映14:30(上映終了後トーク)
トークゲスト
◎鈴木慶一(ムーンライダーズ / 音楽家)
◎國崎晋 (サウンド&レコーディングマガジン編集長)

ドキュメンタリー好き、ギター好き、ロッカー?な方は是非どうぞ。
私は...ムーンライダーズ好きなので迷っています(ゲスト目当て)。
パンフレットをもらったので、見たい方は声かけて下さい。

というわけで、秋の芸術情報でした!

キーワード:


コメント(0)


MISHIMA Michiko

ゲストブロガー

MISHIMA Michiko

“模様替え中。”