2008-10-21

少女漫画について このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日は、竹宮恵子先生と増山さんのトークショー。
寝てもさめても漫画を読んでいた私のような人間にとって至福の時でした。

冷めやらぬ熱をそのままに、存分にぬぬぬんと少女漫画について熱く語り。家に帰っても尚…そわそわがとまらないので。とりあえず、その辺に落ちてた少女漫画バトンを、一時間半もかけてやってみました。

--

・基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人
・知らない…×
・知っているだけ…△
・作品を読んだことがある…○
・購入したことがある…◎


・相原美貴 △
・青池保子 △
・赤石路代 △
・秋里和国 △
・秋元奈美 △
・あさぎり夕 ○ エロ漫画描いてたときはビビッタ。
・あらいきよこ ×
・安野モヨコ ◎ 脂肪という名の服を着て
・池沢理美 ◎ 憑いてますか、オセロ
・池野恋 ◎ ヒロインになりたい
・一条ゆかり ◎ 女ともだち、有閑倶楽部、
・いくえみ綾 ◎ バラ色の明日、アイラブハー、子供の庭、他
・樹なつみ ◎ OZ、花咲ける青少年、朱鷺色三角、パッションパレード、獣王星、エキセントリック・シティ
・上田美和 ◎ イミテーションゴールド、ジーザス・クライスト
・上田倫子 ◎ 新学園天国、リョウ
・内田春菊 △
・絵夢羅 ◎ 七色の神話
・逢坂みえこ ◎ 永遠の野原
・おおや和美 ○ BL描いててびっくりした
・岡田あーみん ◎ ルナティック雑技団、こいつら100%伝説
・岡野史佳 ○ 瞳の王国
・尾崎南 ○ ブロンズって終わった?
・小沢真理 ×
・小畑友紀 ×
・小花美穂 ◎ こどものおもちゃ、せつないね、この手をはなさない、アンダンテ、水の館、猫の島


・神尾葉子 ○ 花より男子
・河惣益巳 ◎ 花巡礼、火輪、とにかく滅茶苦茶面白い!
・神谷悠 ○ 雑誌のほうでは読んでた
・河原和音 △
・北川みゆき ○ ぷりんせすアーミー、亜美ノンストップ!
・くさなぎ俊祈 △
・CLAMP ◎ 東京バビロン、X、聖伝、CLAMP学園探偵団、二十面相にお願い!、他
・くりた陸 ○ くじらの親子、ぷっちんHi!School


・さいとうちほ ○ バジリスの娘、花冠のマドンナ
・さくらももこ ◎ ちびまる子ちゃん
・佐々木倫子 ○ ヘブン、動物とお医者さん
・椎名あゆみ ◎ 無敵のヴィーナス
・篠原千絵 ◎ 天は赤い河のほとり、海の闇 月の影、涼子の心霊事件簿、蒼の封印
・清水玲子 ◎ 月の子、輝夜姫、竜の眠る星、22XX、マジック、秘密、他
・新條まゆ ○ 快感フレーズ
・すぎ恵美子 ○ 裸足のあいつ、くちびるから魔法
・鈴木由美子 ○ 白鳥麗子でございます!、カンナさん大成功
・惣領冬美 ◎ MARS


・高尾滋 ◎ スロップマンションにおかえり、人形芝居、投稿作「不思議図書館」は自分の中でP16の伝説
・高屋奈月 ◎ 翼を持つ者、幻影夢想、フルーツバスケットは持ってなかったが良い終わり方
・武内直子 ○ セーラームーン
・竹宮恵子 ○ 風と木の詩、イズァローン伝説
・立野真琴 ○ こりゃないぜベイビー
・多田かおる ○ イタズラなKiss
・立川 恵 ×
・谷川史子 ◎ くじら日和、花いちもんめ、きもちフルムーン
・種村有菜 ○ 神風怪盗ジャンヌ
・田村由美 ◎ BASARA、ビショップの輪、巴がゆく、7SEEDS、短編が上手い
・津田雅美 ○ 彼氏彼女の事情
・紡木たく ○ ホットロード、机の上をステージに
・富永裕美 ×


・中条比紗也 ◎ 夢みるはっぱ
・なかじ有紀 ◎ 隣のスクランブル、隣のダブル、ハッスルでいこう
・永田正実 ○ 恋愛カタログ
・中原アヤ ○ ラブ★コン
・那洲雪絵 ◎ 月光、ここはグリーンウッド
・ 成田美名子 ◎ 花よりも花のごとく
・野間美由紀 △


・萩岩睦美 ×
・柊あおい ◎ 銀色のハーモニー
・ひうらさとる ○ ホタルノヒカリ
・ひかわきょうこ ○ 彼方から
・日高万里 ◎ 秋吉家シリーズ
・日渡早紀 ◎ ぼくの地球を守って、未来のうてな、記憶鮮明
・藤井みほな ○ パッションガールズ
・藤村真理 ×
・本田恵子 ○ お江戸は眠れない!、ルージュ


・槇村さとる ×
・松苗あけみ ◎ ロマンスの王国、純情クレージーフルーツ
・マツモトトモ○ キス、美女と野獣、23:00
・松本洋子 ×
・美内すずえ ◎ ガラスの仮面、王女アレクサンドラ、黒百合の系図
・三浦実子 ×
・水沢めぐみ ◎ 姫ちゃんのリボン
・宮川匡代 △
・森生まさみ △


・八木ちあき ×
・矢沢あい ◎ 天使なんかじゃない、ご近所ものがたり、うすべにの嵐、マリンブルーの風にふかれて
・山口美由紀 ◎ タッジー・マッジー、フィーメンニンは謳う、私のファンタジーバイブル!
・やまざき貴子 ◎ ZERO、っポイ!、レーガの13
・山田南平 ○ 紅茶王子、大人になる方法
・大和和紀 ○ はいからさんが通る
・由貴香織里 ◎ 天使禁猟区、伯爵カインシリーズ、少年残像、森羅万象、これもはまったなぁ
・吉住渉 ○ ママレードボーイ、ハンサムな彼女
・吉田秋生 ◎ BANANA FISH、櫻の園、ラヴァーズキス、海街ダイアリー、他
・吉村明美 △
・吉原由紀 ×


・羅川真里茂 ◎ ニューヨーク・ニューヨーク、赤ちゃんと僕、いつでもお天気気分、僕から君へ


・わかつきめぐみ ×
・早稲田ちえ ×
・和田尚子 ×
・渡瀬悠宇 ◎ ふしぎ遊戯、思春期未満はお断り
・渡辺多恵子 ◎ はじめちゃんが一番!

--

結構、過去に持ってた覚えがあってぎょっとしましたが。
見当たらない作家も多いのでこんなもんじゃない…。メジャー出版社の少女漫画だけでももっと読んでる。これに角川とか、新書館、秋田書店とかが加わるからなぁ…。

キーワード:

漫画


コメント(11)


  • pJh 2008-10-21 02:21

    ↑全部よんでないけど、おもしろい。

    さっき「フラワー・オブ・ライフ」を読んで感動という陳腐な
    言葉では言い表せないくらい、心が動いた。
    心臓がトクンと鳴った。

    マンガを描いてみたいと思った。
    死ぬまでにマンガを1つ完成させることが目標です。

    まずは、模写から入ろうと思います。

  • とうふ 2008-10-21 10:26

    pくんがどんな絵柄で漫画を完成させるのか。
    誰の絵柄を模写するのかに非常に興味があります…。

    まさか、少女漫画?

    よしながふみに関しては私も大人になってから読んで感動しました。
    BLの人ってイメージで読んでなかったのは惜しいことしてたなーと。
    同人も面白いので是非。

  • つゆぬ 2008-10-21 12:37

    やはりあたしは白泉社系弱いです。
    これおもろいねー。こっそりやってみるよ。

    萩岩睦美は、『銀曜日のおとぎはなし』を是非。

    みんな漫画描いたらいいと思う!!描いて!!
    それで、あたしたちに楽しみを分けてくれない?(←大島弓子)

    よしながふみは、うまいよねえ!!
    もっとおんなのひとを描いてほしいなあ。

  • pJh 2008-10-21 13:56

    よしながふみの絵は凄くいいですよね。

    だからよしなが作品の模写をやろうと思ってます。
    あと、話も考えたい。

    みんなマンガ描こうよ!ほんと昨日のトークも凄く面白かったし
    ちょっと前にやってたらしい少女漫画の展覧会も行きたかったなぁ~

    やばいー

  • とうふ 2008-10-21 14:58

    >ぬぬぬん
    白泉社はほんと強いわ私。
    萩岩睦美読んでみます。

    >pくん
    よ し な が ふ み を 模 写 。
    勇者が此処に。

    あんな手癖で描く難しい絵柄を…。
    あのセクシーな(笑)手を描けるようになったら教えてください。よしながふみの手は天下一品だとおもってる。

    川崎でやってた少女マンガ展は大の大人5人で行ったけど凄く楽しかったよ。男性陣も凄く楽しそうだった。

  • pJh 2008-10-21 16:26

    今日から練習します。手かぁ。確かにきれいかも。
    今夜じっくり見てみます。

    少女マンガ展いったんだー。いい企画だよね。
    またあんなのやって欲しいね。

    今からハリシュを迎えにいってきます。

  • しゃちほ子 2008-10-22 22:35

    白泉社といえば、ブルーソネットが好きだった。
    とうふ君は通らなかった?

    ぷくくく。

  • とうふ 2008-10-28 18:16

    ブルーソネット…!!!
    そこまでは…ちょっと追いきれてないっす。

    和田慎二はいけますよ…
    スケバン刑事、ピグマリオ、超少女明日香…。

  • ナチコ 2008-11-07 01:07

    萩岩睦美!
    魔法の砂糖菓子すきです。
    先日帽子かわいかったです↑

  • つゆぬ 2008-11-07 02:13

    なちこーーーーー

  • とうふ 2008-11-10 10:29

    なちこーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

とうふ

編集部スタッフ

とうふ

“もう春…!とか言ってるうちに夏になんだろうな!”


関連骰子の眼

関連日記