2008-11-26

裏方ふたたび。―マリオ・ブルネロ in 名古屋 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ブログ「だめ日記」から
http://d.hatena.ne.jp/xxborgesxx/
-------------------------------------------------------------
「マリオ・ブルネロ チェロ・リサイタル 魂のバロック」の裏方をしに名古屋へ。愛知県芸術劇場は広い!小雨降る中、大勢のお客様がいらしてました。

富士山頂でバッハを演奏したことでも知られるマリオ・ブルネロ。と一緒に素晴らしい演奏を聴かせてくれたのは、イヴァノ・ザネンギ(リュート)、ロベルト・ロレジャン(オルガン、チェンバロ)、フランチェスコ・ガリジョーニ(チェロ)の面々。

この4人は本当に仲が良くて、常に笑いが絶えない。特にイヴァノ・ザネンギは最高のムードメーカーで、演奏が終わって袖に戻るたびに、何か言っては他の3人を笑わせる。何か言っちゃあ4人で爆笑。ブルネロのスタンバイが少し遅れていると見るや、私に向かって「ブルネロはモオォルト!」と目を閉じ、胸の前で手を交差させてみせる。歩いて15分ほどのホテルに、雨降ってるしタクシー呼ぶよって言っても、歩くからさ、といってさくっと帰る。トン・コープマンに師事したというロベルト・ロレジャンは生真面目な理知派という雰囲気で、ガリジョーニは気のいい好青年。そしてブルネロは常ににこにこしていて、とても素敵なひとでした。

拍手に応えてアンコールを数度繰り出した4人。彼らの嬉しいサービスに客席からもどよめきが上がるほど。まったく充実の演奏会でした。

キーワード:

マリオ・ブルネロ


コメント(0)


mari

ゲストブロガー

mari

“映画や音楽のまわりで働いています。 ●勝手にトークショー主催 http://d.hatena.ne.jp/katteni-talkshow/”


関連日記