2009-01-05

2009年1月2日 このエントリーを含むはてなブックマーク 

1月2日(金)

■昼過ぎ起床。直ちに酒を飲む。酩酊しながら原稿書く。

■駅で帰京用の切符を購入。結局5日の朝に帰ることにする。駅前の紀伊國屋書店へ。ヒヨコ舎の『本棚』シリーズに続く新刊『机』を購入。1800円。本棚に比べれば魅力が薄いように思わなくもないが、何だかこのシリーズは買わねばならないような義務感を感じさせて、つい買ってしまう。宮沢章夫の仕事場が面白かった。

■大橋のぞみのソロデビューアルバムが『ノンちゃん雲にのる』だとポスターを見て知る…。しかし、その表題曲の作詞が阿川佐和子で、『ノンちゃん雲にのる』の原作者と縁があるそうで妙に感心する。

■従弟来る。車でひたすら近郊のTSUTAYAと古本市場を次々とまわる。国道を走れば常に目につくTSUTAYAと古本市場。極め付けが、一階が古本市場で二階がTSUTAYAという一石二鳥の店。そういえば中学の頃だったか高校の頃だったか、まだこの店がTSUTAYAになる前の地方の個人ビデオ店だった頃に何度か来たのを思い出す。今から思えば随分と家から遠い。よく自転車でここまで来たものだ。あの頃は、それぐらいしないとレアビデオを借り出すのは至難のことだったのだ。

■結局幾つかまわった古本市場の一店でブライアン・デ・パルマの『ブラック・ダリア』を中古DVDで購入。1800円。公開時に観たきりだったので、これで丹念に再見したい。『L.A.コンフィデンシャル』との連続鑑賞とかやりたい。

■帰宅後、また飲み、酩酊。酔いが冷めてから濱口竜介『PASSION』再見。原稿書き。

キーワード:


コメント(0)


モルモット吉田

ゲストブロガー

モルモット吉田

“映画日記のようなもの。”