2009-05-22

バンクーバーの裏事情 このエントリーを含むはてなブックマーク 

かおる@ラブリーポップです。
http://www.lovelypop.com

あたしの周りにはそなたは一体どこの国の人?
という友人がいっぱいいる。
沖縄出身でコザの街で産まれ育った私には普通のことだったりする。

イタリア系アメリカ人と沖縄人のハーフやら、
アフリカ系アメリカ人と沖縄人のハーフとか学校には色んな肌の
色の人間がいた。
まったくもって白人なんだけど(両親も白人)日本語しか話せなくて、
困っていた同級生もいた。

未だもってその街はそんな感じ。
あたしは産まれた頃は沖縄はアメリカだったので、
産まれた頃はアメリカ人、途中であたしは日本人になった。
母親は東京の大学にいったので、パスポートをもっていった。

不思議な歴史でしょ。

バンクーバーも近いものを感じる。
かなりの勢いで色んな肌の色がポケットサイズの街に住んでいる。
NYよりもごったに濃度が高いような気がする。
チャイナタウンの一つ裏通りにはおしゃれな白人だらけの代官山のような
場所だったりもする。
どうなってんの?

フィリピン人
インド人
中国人
ラテンも沢山~。

ただし、黒人少ないのだ!
毎日のように通っていた
ジャパリビアンカフェ・ライオンカフェは
ジャマイカ人と日本人の2人でやっているカフェ。
地元の白人から、ジャマイカ料理を食べたい人、
日本料理を食べたい日系の人がおとずれる。
このミックス具合がまたバンクーバーらしいのだ。
メニューもごった煮。インテリアもごった煮。
バンクーバーも色んな人種がごった煮しながら住む実験的な街だ。

なんとも居心地がいい


http://www.lionsdencafe.oxyfx.com/
The Lion's Den Cafe
651 East 15th Ave.
Vancouver BC Canada
(604)873-4555
Live Jazz on Fridays

バンクーバーの街の中心くらいに、
アムステルダムカフェというカフェがあるストリートが
あって、アムスのようにコーヒーショップがあり、
普通にマリファナを吸っている。うーん、なぜだかその通りは
あたしが恥ずかしくなる。

あ--。未だに60年代のような場所があるんだ。。。みたいな。
バックパッカーにあってそのバックパッカーが
「作家になるだ」って言われた後のような恥ずかしさ。

で、バンクーバーに旅行にいく前に
日本のテレビでバンクーバーは世界で一番住みやすい国
だと紹介されていたが、そうなの?
クラック中毒のホームレスが沢山いたりして、そのストリートを
通ると、あやしいものを買わないかとすすめられる。
安全な日本に住んでいるあたしは怖いよ。

住みやすいのは日本が一番住みやすい。
救急車は無料。親切な医療システム。
人々はフィリピン人のような顔した私にも優しい。
素敵な国・日本。

どこにいってもあたしは日本が一番好き!
それを確認したいために旅行にでるんです。

キーワード:


コメント(0)


ラブリーポップ・かおる

ゲストブロガー

ラブリーポップ・かおる

“昨日なぜか福田首相と付き合っている夢を見ました。なぜ??”