2009-07-16

★いよいよアメリカ進出!! このエントリーを含むはてなブックマーク 

もうすでにHPやニュースなどで知っている方も多いと思いますが、

この夏、6%DOKIDOKIはアメリカに進出します!

とは言っても、始めの一歩。
実験的に6%DOKIDOKIの期間限定ショップをオープンします。

米・サンフランシスコのジャパン・タウンにグラウンドオープンする「NEW PEOPLE」。
このビルは、アメリカで日本の「MANGA」「ANIME」をアメリカに広めた第一人者、ビズメディア創業者の堀淵清治氏が全面的に手がけ、映画、ファッション、アート、デザイン、と、日本の最新のポップカルチャーを発信する複合施設になります。

その堀淵氏は、現在vizピクチャーズ社長。

マンガとは別に、主に日本映画の配信を手がけており、今までも「下妻物語」「NANA」「デスノート」など、日本文化を知らないとアメリカ人にはわかりにくいかもな~っていう映画中心に配給を手がけ、数々のヒットを飛ばしております。
(「舞妓Haaaan!!!」もね。笑。)
彼が考えているのは、映画の配給ということだけに留まらず、映画の背景にもなっている「日本文化」を正しくアメリカ人に知ってもらうこと。
その同氏の協力を得て、その一画に、僕の手がける6%DOKIDOKIが期間限定オープンすることになったのです。

★堀淵清治氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B7%B5%E6%B8%85%E6%B2%BB
☆堀淵清治が会長を務めるVIZ
http://www.viz.com/
http://www.viz-pictures.com/

いやぁ、ここまでカタチにするの大変だった・・・。
約2年前に、ふらっとショップに立ち寄ってくれた堀淵氏と出会い、アメリカで、東京で、スカイプで・・・と、さんざん話し合いを重ね、お互いの一番いいカタチで一緒にやっていく方向まで持って行くのは、本当に大変でした。
他のことと同時進行でずっと暖めてきました。
カタチになるまでのこの小さな積み重ねの数々が一番苦労したところですね。(現在進行中)

お客さんに聞くまで知らなかったんですけど、海外ではすでに6%DOKIDOKIのファンコミュニティがあるらしくて、みんな雑誌やWEB見て一所懸命このファッションを真似てるらしいんですね。
ただ、やっぱり、そこはアメリカなので大味でストレートな取り入れ方しかできなくて、当事者本人からみるとどこか、ハテナ???と変な感じに見えるけど、でも、まぁ、楽しんでくれてる感じは伝わってくるので、そんなもんでいいのかなぁって思ったりします。
アメリカ進出のお手伝いをしてくれているBENTENさんが作ってくれてるEnglishサイトも、あまり宣伝してないにもかかわらず話題になってるらしくて、みんな詳しい情報を知りたがってくれているみたいです。
「もうアメリカに来るまで待てない!」みたいなコメントまで頂いて、本当かな??なんて思いながらも嬉しい限りです。

皆さんもMyspeceやってたら、是非フレンドになってください。
海外向けの情報はココ中心にお知らせします。(英文のみ)
http://www.myspace.com/6dokidoki

え~実は何をかくそう4度目の新しいお店です!
さらにまっさらなビルにショップをオープンするのは2回目。
順調にここまでやってきたように見えるけど、実はいっぱい失敗しています。
一時期はミニショップ含めて全国に5店舗以上かまえている時期もありました。
でも、10年以上お店続けてきて、一番自分に合ってると思ったのが原宿店1店舗で小さく・・・でも、深く、そして、ここから外に向けて発信する・・・ということでした。
これからも考え方の根本は変わらないでしょう。
思えば、いろんなところで同じシチュエーションでオープンしたっけ。
そう思えば不安などないはず・・・。
いや、あるな~海外だし。

もちろん、6%がショップやるからには普通のことを考えている訳はありません。
その計画のひとつは・・・

本物のメリーゴーランドを設置します!!

オークションで落とした子供用のメリーゴーランドを店内に設置する計画をしています。
このメリー、搬入エレベーターに入らないので、分解して店内で組み立てます。
そんなこと誰がやるかって?
なんと!自分たちでやります!
内装も1から自分たちでやります。
日本からも(ボランティア含め)スタッフを数人連れて行きますが、現地の人達とも一緒に作ります。
(ある意味ワークショップ兼ねてます)
もちろん、ボクもガチ袋下げて一緒に内装やりますよ~。

無謀と言われるこの企画・・・。

でも、内装屋サンに頼んだことのないボクたちにとって、自分たちでやるのが一番納得の出来るカタチ。
業者に頼むお金もないしね。
こんなことすらも、楽しんじゃおって考えてます。

どうなることやら・・・・。

グラウンドオープンは8月15日。

アメリカに来る予定がある方は是非寄ってみてください。
普段ではあんまり経験できない瞬間を目撃できると思います。

その理由は・・・・

実はさらに考えてることがあります。
ここ何週間はこれにかかりっきりです。

この超ド級の企画は、改めて発表いたします・・・。

★NEW PEOPLE
http://www.newpeopleworld.com/

☆Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000009-scn-ent
★「Numero」
http://numero.fusosha.co.jp/news/200907/20090702.html

★SFGate(英文)
http://cdn.sfgate.com/cgi-bin/object/article?f=/c/a/2009/06/21/LVT7184SGL.DTL&o=0
★About.com(英文)
http://manga.about.com/b/2009/05/28/japanese-film-fashion-and-art-center-to-open-in-san-francisco.htm
★The Comic Book Bin(英文)
増田セバスチャンコメントあり
http://www.comicbookbin.com/vizmedianews165.html

キーワード:


コメント(0)


増田セバスチャン

ゲストブロガー

増田セバスチャン

“ 6%DOKIDOKIと増田セバスチャンの活動に興味のある方は、ぜひフレンド申請お願いします。”