2009-08-18

金がものを言う高校野球 このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日は甲子園に高校野球見に行ってきました。

こういう思いつきで高校野球が見れるっていうのは
ほんま尼崎に住んでる利点です。

まぁ西宮市の甲子園ですが。

でまぁ炎天下の中いろいろと考えを巡らせてたわけですが。

高校野球で甲子園まで出てくる高校で、
強い高校といえばほとんど私立やないかと。

私立が勝つのってあたりまえ?

でも公立でもりっぱに勝ち上がって優勝した高校もあるやろうから、
一概には言えんのですが、
コーチ陣やらにお金をかけれる私立と、
部費でかつかつにやってる公立が、一緒に戦うのもなぁと、
なんか公立を応援したい気分に。

で、今日3回戦の智弁和歌山vs札幌第一は、
なんとなく公立っぽい札幌を心の中で応援してたんですが、
札幌第一も私立らしい!

気になってNHKの高校野球のサイトで調べたら、
近畿なんてオール私立。
近所で見つけたのは岡山の倉敷商が公立なぐらい。

なんてこった。

ってまぁこんなこと考えてる人も多いだろうと調べてみたら、
「特待生」に関するこんな記事も。
http://diamond.jp/series/sports_opinion/10023/

でもまぁ私立でいい選手揃えてようが、いい先生雇ってようが、
要は高校野球。
どれだけうまいチームプレイするかにもよるし、
まぁ私立公立云々言ったところで結局一緒か。

攻殼機動隊のイシカワ風に言うと、
「最高のスタンドプレイを演じたものが勝利する」
みたいな。
いやでも野球はチームプレイなんやけど。

キーワード:

高校野球 / 甲子園 / 私立


コメント(0)


山本 佳奈子

ゲストブロガー

山本 佳奈子

“Offshoreというサイトでアジアのインディペンデントなアート・カルチャーを紹介しています。webDICEコントリビューターとして、「キューバ紀行」「アジアン・カルチャー探索ぶらり旅」書いてました。”


関連骰子の眼

関連日記