2009-11-30

宇宙→永遠→バグダッド・カフェ→コレジャナイロボ→リアル脱出ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク 

最近振り返り

■2009年宇宙の旅
スペースダンス・イン・ザ・チューブと里山ハンモックさんのワークショップ
@三鷹の天命反転住宅

スペースダンス・イン・ザ・チューブ
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/sd/7_event.html
里山ハンモック
http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-48.html
天命反転住宅
http://www.architectural-body.com/mitaka/

なんて贅沢なワークショップ!

下記転載↓
スペースチューブは、東レの弾力性のある布を使用した「やわらかい空間」です。床から一定の高さに6本のロープにより宙吊りで設置され、ダンス公演用として、また一般体験用として発展してきました。

というわけで体験してきました。ほんとに薄い布のトンネル(しかも宙吊りね)の中を進んでいく。すっごい不安定かというとそうでもなくとはいえつかみ所はない。外部と完全に遮断されているわけでもない。なんかすっごく不思議。視覚的には上記の写真のような美しい光景、でも誰もいないし、からだと空間の関係がダイレクト。コツをつかむと浮く。横になったり登ってみたり、多分もうちょっと慣れたらいろいろ出来そう。と思って調子に乗ったら、円形の部屋(真っ暗ね)のチューブから転落、左頭を強打して、右目から落涙。そしたらここ最近の疲れで起きてた右瞼の痙攣が治った(笑)。ハンモックは、チューブのあとに乗るとなんて楽ちんなんだろう。家にあったらいいのになぁ。

天命反転住宅は、間違いなく、ここ最近で一番魅力的な建築です。
でも住みたいのは原美術館。

■CINEMA dub MONKS「永遠と一日」発売記念
晩秋の連続公演 "モンクス・レストラン" vol.1

行ってきました。空間がステキだった。
ライブも素晴らしくて、ご飯もおいしかった。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%A8%E4%B8%80%E6%97%A5-CINEMA-dub-MONKS/dp/B002I17XTU

■『バグダッド・カフェ〔ニュー・ディレクターズ・カット版〕』
http://www.bagdadcafe.jp/
20年経った今も、不思議な愛され方をしている映画、バグダッド・カフェ。
そのニュー・ディレクターズ・カット版が12月5日からユーロスペースで上映されます。
IIDで何かご協力できないか企み中。

■コレジャナイロボ!!!
http://www.zariganiworks.co.jp/korejanairobo/
http://www.takaratomy-arts.co.jp/timecapsule/tc32.html

縁あって、愛してやまないコレジャナイロボの年末商戦に向けた制作風景(という設定)をIIDから中継。MXTVさんは本気でした。真面目にふざけた訳のわからない報道番組になったんじゃないかと思う!

ロボを振り回してはしゃぐ坂本さん、淡々とインタビューに答える武笠さん、ロボからの攻撃に唖然とするタカラトミーアーツのMさん、なぜか全くやる気のない作業員役のボランティアさん、そして笑いを取ろうとしてどつぼにはまったA元、みんな最高でした。

■リアル脱出ゲームチケット発売!
http://realdgame.jp/

発売から2日ですでに売り切れの回も。
伝説を見逃さないよう、チケットはお早めに!
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002035630P0050001P006001P0030001

そしてもうすぐ□□□クチロロニューアルバムリリース。
http://www.webdice.jp/dice/detail/2108/
1曲目で参加してます。

コメント(0)


上砂智子

ゲストブロガー

上砂智子

“★WEB http://binva.tumblr.com/ ★Twitter http://twitter.com/binva”


関連骰子の眼

関連日記