2008-03-15

ふかわりょう 『 ROCKETMAN SHOW !! 』  このエントリーを含むはてなブックマーク 

この番組が好きで時間が合うときには聞かせてもらっています。

今日の放送の最後の方で、人の「知りたい欲求」についてをふかわりょう本人が語っていました。
情報過多の現在の社会の中では、自分にとって必要な情報を選ぶ・または必要でない情報を遮断するということが難しくなっている。
…というような内容でした。

まったくその通りだと思います。

そういえば最近、極端にテレビを見なくなりました。
一つの理由に、その情報が必要ではないと認識しているからです。
見るTV番組もだいたい決まったものになってきました。

逆に最近聞くようになったのがラジオ。
家にいるときはもっぱらJ-WAVEを常時流してます。
ここでも、聞く聞かないはあるのですが、
何気に耳に入ってくる情報が、自分の欲する情報と意外にマッチしているから。
というのが理由かもしれません。

情報を得る際の偶然性の高さに興奮を覚えたりしています。

最近だと、確か先週土曜の明け方(日曜の早朝ですね)にwebDICE編集長でもある浅井さんが出演していたのは、ちょうどこのwebへの登録を考えていたこともあり、なんだか不思議な感じでした。

-
-
-
ともあれ、偶然なのか必然なのか、こうしてこちらに参加することとなりました。

http://www.happynote.jp/_blog/blog_index.html

↑こちらでふかわりょう氏がデヴィッド・リンチの「インランド・エンパイア」について語っておりました。
自分も早く観てみたいところであります。

-byOSM

キーワード:

ふかわりょう / FM81.3


コメント(0)


OSM

ゲストブロガー

OSM

“たばこ吸いながらぼーっとしてる瞬間がすき”


関連日記

月別アーカイブ