2010-01-24

パセリス:ワークショップ1日目。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

パセリスの佐々木です。
昨日は第五回公演に向けてのワークショップ初日でした。

今回も初めてお会いする方など、
過去のワークショップに来られた方など、
バラエティに富んだメンバーでワークショップを行います。

一番若くて19歳。
そういえば前回出演頂いたみさみさ(臼井美紗氏)も19歳でした。
いよいよ演劇界にも平成生まれの波が押し寄せてきているみたいです。

さて、メニューは軽く運動をした後に、
お知らせでも記しましたが「五感に向き合う」メニューを。

普段使っている五感を強制的に意識させることで、
日常やっていることを再認識していきます。
だいぶ集中力を使うメニューなのでこまめに休憩を挟みます。

そしてパセリス恒例の長い長いエチュード。
やっている方ももちろん見ている方も集中力のいるエチュード。
でも比較的リラックスした参加者が多かったのが印象的でした。
時々方向性を修正しながら、役者さんたちが空気を作っていきます。

最後は、戯曲を皆で立って読んだり。
ダメだしはしないつもりだったのですが、
ついつい熱くなってダメだしをしてしまったり。
でもどの役者さんも得手不得手があって、面白かったなー。

もっともっと役者さんたちと触れ合いたかったのですが、ここでタイムオーバー。
やっぱり3時間はワークショップには足らないですね。

写真は今回のワークショップ用台本。
7ページしかありませんが。
個人的にはいいものが書けたような気がしています。

さ、本日もワークショップです。

キーワード:


コメント(0)


paseris

ゲストブロガー

paseris

“演劇ユニットのパセリスです。よろしくお願いします。”