2008-02-17

バランス釜を選ぶひと このエントリーを含むはてなブックマーク 

来月、引っ越すお部屋はバランス釜。
実は東京に来て3回目の引っ越しまでは6年間バランス釜ユーザー。

そんなバランス経験をすっかり忘れてしてしまっていた。
だって「バランス釜が存在する」=「水回りのリフォーム不十分」=「女子は敬遠する」物件って感じでしょ?
でもね、追い炊き出来るし「冷え性35オンナ」にはいいのかも?とポジティブに考える事にした。

そんな中、ステキな「バランス釜考察」をしたBlog発見。

物件キャラクター的にも、バランス釜浴室は「いかにもお風呂」ってタイプになるので、和室やレトロマンションとの相性が良くて、特有のメカニカルな外観も見慣れると味があってなかなかいい。とにかく基本性能としては、水からでも20分もあればお湯まで沸かす事もできるし、一般的な給湯と違ってお湯が出るレスポンスがいいので、慣れた人には高性能なマシンである事に違いは無い。(中略)イメージ的にちょっとワイルドな側面があるので、この「実を取る」的在り様が入居者のキャラ自体を想わせる。「バラ釜オッケー」な人ほど無頼漢度が高く、それこそ外観で内容を決め付けない自由な雰囲気がある人が多い。(中略)キックスタートのバイクとか、マニュアルシフトの車とか、そういった一手間かかる趣味性があるものだから、今日では万人向きとはやはり言えないのだけれども・・・
「住まいの心理学」http://blog.smatch.jp/kagewari/archive/17

つまりバランス釜ユーザーはMacユーザーが多い気がする。
ちがうかなー。

コメント(1)


  • 浅井 隆 2008-02-17 19:43

    風呂釜がなしの単体はメカニカルでなかなか機能的でデザイン的にもいい感じですね。

ノゾミノナカ

ゲストブロガー

ノゾミノナカ

“最近「ハーフですか?」と聞かれます。なぜ?”


関連日記