2010-02-12

アカデミー賞ノミネート発表(おくれたけど) このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日アカデミーアワードノミネーションの発表があった。今年10作品のベストピクチャー。どれもこれも、予想していたとおりだけど、リストをずっと見ていくと、短編ドキュメンタリーに、なんと先輩のベテランドキュメンタリアンであるジュリアとスティーブの2人がノミネートされている。2人の作品は「ラストトラック」GMの工場が閉鎖されるその最後をそこで働く労働者の立場から最後のGM工場をドキュメントしたものだ。ジュリアはこれで3度目のアカデミーノミネート!前回2度とも長編ドキュメンタリー。そしてこの短編。2人は過去にもエミー賞を取っているし、数多くの賞を多々の国際映画祭でも受賞している。2人は常に、何をドキュメントし、世に出すべきかを心から信じて、そのサブジェクトをドキュメントし続けている。2人の作品に対する姿勢や、映画制作者としての生き方はまさに、私たちの目標とするところ!
私が初めて、ドキュメンタリアンのジュリアとスティーブに会ったのは、いまから14年くらい前・・。映画が作りたいと飛びこみで訪ねた監督の作品をプロデュースすることになったこの2人は、映画製作を何も知らない、何も分かってない私を会ったその日にディナーに招待してくれた。「映画制作がはじまるぞ!というお祝いだから」、とおいしいパスタとサラダで夜遅くに小さななお祝いしたのを覚えている。あれから10年以上。作品を作るごとに2人に見せ、相談もする。常に丁寧で厳しい言葉と、強いはげましをくれるこの2人。2人がよく私たちに言うのは「やり続けなさい!」。
ジュリアとステーブに心から「おめでとうございます」だ。
http://oscar.go.com/nominations/nominees/the-last-truck-closing-of-a-gm-plant/3228

キーワード:

アカデミーアワード


コメント(0)


Junko

ゲストブロガー

Junko


関連日記

月別アーカイブ