2010-03-30

Sノ微睡ミNノ穴 このエントリーを含むはてなブックマーク 

現在行われている 個展『やくたたず』の中の
新作『 Sノ微睡ミNノ穴 』 (ガラスの中のインスタレーション)説明

○ 制作意図
わたしの名前のイニシャルは「SN (Sumiko Nogi)」です
小学生の頃に考えた自分のサインは
「南極北極(S極N極)」を意識したものでした
その後
「情報工学においてのS/N(signal/noise)」や 「Sn(スズの元素記号)」
そんな意味を持つ事を知り
それを「おもしろい」と感じていました

2010年現在までのわたしの作品を振り返ると
天井から吊り下げている事が多いのですが
実は「下げる」という事よりも「浮かせたい」
そういう意識の方が強くあります

床に「置く」のではなく「浮く」
もしくはスレスレに「触れている」その事が重要なのです

『 Sノ微睡ミNノ穴 』は その点もれなく全て浮いています
しかし「重要」と書いた割には
観る側にそのことを強要している訳でもなく
そう思ってもらえれば幸いだ と言う事です

覚醒しない脳
現実の中で 非 現実の中で
吸い込むのも「穴」
吐き出すのも「穴」

夢現 ゆめうつつ
吸い込まれるのも「穴」
吐き出されるのも「穴」
笑わば泣け 泣かば笑え

_______________________

3月26日(金)〜4月24(土)まで
広尾のギャラリー OUT of PLACE
http://www.outofplace.jp/TOKIO%20OoP/Current.html
☆ 休館日を必ずHPで確認しご来場下さい

4月2〜4日 アートフェア東京(国際フォーラム)で
『少女風鈴』『しみ』『Sノ微睡ミNノ穴』を出展しています
http://www.artfairtokyo.com/en/

キーワード:

ART / アート


コメント(0)


のぎすみこ

ゲストブロガー

のぎすみこ


関連骰子の眼

関連日記