2011-04-05

今、アップリンクはこうする このエントリーを含むはてなブックマーク 

アップリンクのメールマガジンより転載
メルマガ登録はこちらからどうぞ。
http://www.uplink.co.jp/info/mail_magazine.html

こんにちは、先週末は東京では花見が行われていました。
でも、原発の放射能は心配な状態が継続中です。

報道を見ていると官邸はアメリカに情報を報告し共有していくとなどと言っているので
すでに日本に放射能汚染をなんとかする主導権はないような論評も見受けます。

しかし、放射能に汚染された水が海に漏れるからといって、ピットにおがくずと新聞紙、水に色をつけると言って入浴剤を投入とか、
怖い事ですが、作はつきた感じです。

色を付けるで思い出した映画が黒澤明の「夢」でした。

今の日本の予言にならなければいいのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=Zd8T76E45k0&feature=player_embedded

いろんなところで、見受ける

「今、私たちにできること」

なんだか、上から目線で諭されているようで、個人的にはテレビや雑誌に言われたくないよと思います。

できることは、「今、私はこうする」と自分に言い聞かせ実行するだけではないでしょうか。

ということで、「今、アップリンクはこうする」というのをいくつか。

1)タベラの売上を回復させるために平日6時以降来店のお客さんに一杯目100円のサービスをする

まず、被災地を支援するためにも自分たちが元気でなければと思い実行しましたが、うーーん、あまり効果はでてませんね、アップリンクのスタッフが帰りがけに一杯引っ掛けていくのは見ましたが。もう少し続けますので、渋谷に来た時にはご利用ください。

2)『100,000年後の安全』を4月2日より緊急公開、入場料から1人200円を福島県の被災者、避難者に義援金として寄付をする。

『ヒア アフター』など公開中止など自粛が続く、映画界で繰り上げて公開というのは珍しいと新聞からいくつか取材を受けました。フィンランドでは原発から出た放射性廃棄物をこうやって最終処理しているという映画です。
いまこそ、知っておくべき情報が詰まった映画です。

http://www.uplink.co.jp/100000/

3)鎌仲ひとみ特集『六ヶ所村ラプソディー』『六ヶ所村通信4号』『ヒバクシャ』を上映する。

2日から上映しています。ぜひご覧ください。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/003944.php

4)ジェーン・バーキンの震災復興支援コンサートTogether for Jpanの制作協力をする。

*震災後、放射能の危険で来日を中止するアーティストが多い中、ジェーン・バーキンは自腹で来日しチャリーティライブを行います。
「愛用のバーキンバッグをオークションにかけます。セルジュ・ゲンスブールが書いたLa Javanaiseを日本の皆様に捧げます」
アップリンクは、広報とメールの受付、抽選を担当。(抽選にあたって賄賂は固くお断りします!!なんてね)

webDICE: http://www.webdice.jp/dice/detail/2993/ 
アップリンク:http://www.uplink.co.jp/janebirkin/

5)webDICEで震災、放射能などユーザーが必要としている情報をネットから選んで紹介する。

必見!被爆国がなぜ世界3位の原発大国になったのか http://www.webdice.jp/topics/detail/2989/
ACジャパンの理事に各電力会社取締役がずらり http://www.webdice.jp/topics/detail/2990/
電力会社のパブ記事インタビュー謝礼500万円也 http://www.webdice.jp/topics/detail/2987/
東電の長崎大を寄付で買収を忘れるな http://www.webdice.jp/topics/detail/2975/

東京都知事選の全立候補者に原発、医療用大麻などについてアンケートを実施しています。
都知事選の参考にと思い立てた企画です。
掲載は5日の夜予定です。

http://www.webdice.jp/

6)アップリンクの映画館、カフェの受付に募金箱を置く。

3つ置いたのですが、思った以上に財布をあける場所なので皆さん募金してくださいます。
集まった募金は、いろいろ考えて、放射性廃棄物の映画もやっているので下記に送る事にして募金箱に明記しました。

「募金していただいたお金は福島県の社会福祉課に義援金として寄付します。
義援金は家屋が全半壊したり、東京電力福島第一原子力発電所の事故に関連して
避難指示を受けたりした計約6万5000世帯に分配されます。
【義援金振込先:ゆう貯銀行福島県災害対策本部00160-3-533】」

-

最近教えてもらった言葉、音がいい。

エスコルハ

ポルトガル語で選択、チョイスという意味です。

今迄と違う未来を創るために、エスコルハ。

キーワード:

原発 / 被ばく / 被曝 / 地震 / 津波


コメント(0)


浅井 隆

ゲストブロガー

浅井 隆


関連骰子の眼

関連日記