2008-04-04

アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク 

今TBSでやってたアニメ二本を見た。そんなん見てる場合じゃないんだけど・・。

んで、一本目はホリック。クランプの作品のアニメ化。
物語は無し。キャラで回していく、いわゆる萌え漫画の構造。
で、主人公のキャラに違和感を抱きつつ見てたんだけど、
これ男性キャラと女性キャラを取り替えたら、違和感無い少女マンガになるんだよな~と思った。主人公のエキセントリックな部分と感情的な行動は女性原理だなあ、と。
あと主人公とマドンナ・キャラが一話目から一緒に弁当食べていて、すでに親密な関係からスタートしているため、マドンナのキャラが立たない。
これが男性誌ではなく女性誌で、男女逆転させた少女マンガだったら違和感ないんだろうけどなあ・・と思た。
女性作家だから、それはしょうがないことか。

二本目のとらぶる。少年ジャンプの連載漫画。
これは見事! 見事というしかない完璧な少年ジャンプの新連載一話目。
ジャンプの一話目はどれも練りこんで作っていて、設定とキャラを過不足なく伝えてくれる。
少年漫画らしく主人公はちゃんと童貞キャラで、マドンナ・キャラはちゃんと雲の上の存在で、ヒロインが設定を背負って登場し、ちゃんと三角形を作ってる。
王道のラブコメ設定。でも物語は無し。やはりキャラ萌え漫画。
面白いか面白くないかと言われたら、いまさら童貞キャラだけで面白くは読めないな。
特に新味は無く、あるとしたら一部で評判のエロ要素なんだけど、エロもそんなに攻撃的じゃないところが残念。エロだったらもっとちゃんと挑発して欲しいなあ。単行本で乳首を描き加えるだけじゃ・・ねえ・・。だれに言ってんだ俺。

今見たばっかなんで感想をとりあえず吐き出したかっただけ。
批判めいた話なので後でこの日記消すと思う。あしからず。

キーワード:


コメント(6)


  • 田口和裕 2008-04-04 11:39

    とらぶる見逃した!

  • 田口和裕 2008-04-04 15:49

    とらぶる見た!!
    もっとエロくしてほしかった!!

  • 遠山香織 2008-04-04 17:03

    ホリックまだ見てないけど(録画した)
    あのマドンナはキャラ立たなくていいんですよ。
    真のマドンナは男クラスメイトの方だから。

  • ホシノ 2008-04-04 21:39

    コードギアス2期見たいんすけど1期見てへんのですよ(;´Д`)

  • 未来派ヲタ野郎 2008-04-05 09:23

    >tagさん
    あれだとゴールデンでやってもいいよね。
    これからどんどんヤバくなるのかな・・

    >かおりん姉さん
    あれがだから、男女性転換して逆だと考えたら
    クールなクラスメイトに萌え萌えですよ
    主人公もセラムンのうさぎちゃんキャラじゃないですか。
    そんで店長をボスキャラにしたらもっとエロエロじゃないですか。
    って、昔さんざんやってきたから、今青年誌でこうなんでしょうね・・。

    >ホシノさん
    ぼくも一期見てないので、二期から見る予定です。
    時間帯が時間帯なので、二期から見てもちゃんとわかるように作ってくれてるはず・・たぶん・・たぶん・・
    一期見てない人置いきぼりにしてたら、それはそれで逆にスゴイと思うしw

  • 未来派ヲタ野郎 2008-04-07 22:43

    コードギアスは一期見てない人置いてきぼりでしたorz・・

未来派ヲタ野郎

ゲストブロガー

未来派ヲタ野郎

“確定申告は終わったんだけどね”


月別アーカイブ