2011-05-21

5/23 孫さん、後藤さん、小出さん、石橋さんが国会で発言 #genpatsu このエントリーを含むはてなブックマーク 

5月23日(月)、参議院・行政監視委員会に、孫正義氏、後藤政志氏、石橋克彦氏、小出裕章氏が、参考人として招かれています。

(情報源:小出裕章 (京大助教) 非公式まとめサイト
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/18/tanemaki-may18/)

ネットでは、中継がありますが、多くの方に見てもらえるようNHKが中継するよう要望をしました。

●NHKに要望を伝える方法

NHK視聴者コールセンター(0570-066-066)
夜間ニュース通報の番号(03-5453-5000)
情報源:http://www.nhk.or.jp/css/goiken/toriatukai.html
※私の電話からは、別の電話番号へのコールができなかったので、
昼間に、夜間ニュース通報の番号にかけましたが、問題なしでした。

コールセンター→ http://www.nhk.or.jp/css/goiken/call_center.html

FAX番号→ http://www.nhk.or.jp/css/goiken/fax.html

メール→ http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

●ネット中継はコチラ
参議院インターネット審議中継
2011年5月23日(月) 13:00〜3時間予定
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
5月18日放送の、MBSラジオの「たね蒔きジャーナル」に出演された小出さんのご発言を、
小出裕章 (京大助教) 非公式まとめサイトから引用させていただきます。

・・・・・・

MC:小出さんは、今度来週月曜日に国会に行かれて、
  お話をなさると聞きました。
  今まで原発に厳しい見方をなさっていた小出さんに、
  ついに国会が意見を聞くようになったのか、と思うのですが、
  小出さんのご感想はいかがですか。

小出氏:そうですね。
  良い事なのかもしれませんが、私は政治が大嫌いでして、
  本当ならば行きたくなかったのですが、事がここに至っていますし、
  行政監視委員会という所で、行政を監視するという事をお仕事にしている所ですので、
  言いたい事は山ほど昔からありましたので、
  やはり一言言って来ようと思い、出掛ける事にしました。

MC:メルトダウンをもう東京電力も認めざるを得なくなった今、
  政策をどう転換させるべきかという所に来ているかと思うのですが。

小出氏:はい、まあ、そうですけれども、
  所謂参議院のひとつの委員会なのであって、
  そこでどのような話がなされたとしても、
  政策全体を転換出来るようになるまでにはまだまだだろうな、
  と私は思っています。

MC:ただ、やはり小出さんが国会でお話なさるような状況というのは、
  すみません、私今まで想像していなかったのですね。

小出氏:私もです。

MC:小出先生ご自身もですか。

小出氏:はい。

MC:ある意味そこまで国会も、小出さんの意見を聞かなければならない所まで
  追い込まれたって、少し失礼な申し上げ方ですけれども、
  そんな印象を持ちますが。

小出氏:今私は向こう側の事情は良く解りません。
  私が言いたい事があるので、今回は行こうと私が判断しただけであって、
  どういう状態なのでしょうね。
  行ってみて、また少し感想を持って帰りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

私がNHKに電話したときのこと。

私)5月23日(月)、参議院・行政監視委員会に、孫正義氏、後藤政志氏、石橋克彦氏、小出裕章氏が、参考人として招かれていますが、中継してください。

NHK)わかりました。

私)メモとらなくって大丈夫ですか?

NHK)はい。多くの方から同じ要望がきていますので、担当者にお伝えします。

私)多くの人から要望があるんですね。それで、現段階では中継するか決まっていない?

NHK)はい。

私)よろしくお願いします。

というようなやり取りでした。



キーワード:


コメント(0)


奥田みのり

ゲストブロガー

奥田みのり

“フリーランスのライター Twitter→ https://twitter.com/minori_okd ”