2008-04-05

うどんも深そうですね このエントリーを含むはてなブックマーク 

去年の終わりから体調を崩したのもきっかけで、最近ラーメンを少し自重し(爆、でもそのかわり[うどん]にまで手を出しはじめてますww。で、今日は新宿の[東京麺通団]というところへ家族で行ってきたんですが、まだまだうどん暦の浅い私でも美味しく食べられ満足でした。とりあえず暖かいうどんより、冷たいほうが歯ごたえがあって好きみたい、、、というか、暖かいうどんで美味いと思ったものにまだ出逢っていないのか?

で、そのあとビルの6階にある[LOS APSON]というレコード屋に。カミサンが店長さんと知りあいだということで、名前は聞いていたんですが実は入ったことなかった。入ってすぐ「どうしていままで来てなかったんだろ?」ってくらい居心地が良く、気さくな店長さんともお話しできてすぐに和む(途中地震があってCDが棚から落ちてきたりして焦ったww)。

その店のなかにあったのが、このCD。P.J.L(ポリスターのジャズレーベル。タンナカさんという非常に個性的な人がオーナーで、僕のソロ[FOSSA MAGNA]の発売元)からの初CD化らしく、個人的に名前も知らなかったんですが、ジャケからもう絶対に良い感じが伝わり、聴いてみてやっぱり大正解。

全ての楽器を自分で演奏しているのですが、この楽器の内容がまた凄まじい。ウッドベースを基本に、ドラム、Solina、Wind Machine(ラック・シンセのことか?)、チェンバロ、フルート、大正琴、二胡、そして自作のPiccolo bass。特にボコーダーシンセが随所に出てきて、しかもその使い方がテキスタイルに捕われなく独創的!。#5なんか、小曲ながら最近聴いたどのアンビエント・トラックのなかでも秀逸。81年の発売という、まさにクロスオーヴァー全盛な音像だけど、これはそのスキッとした音像を見事に使った好例ですね。質感としては、エルメット・パスコアルにちょっと近いかな(そういえば彼も自身の演奏だけで作ったアルバムがありますね)。

他にもこの鈴木勲さんの音源が2枚P.J.Lから発売しているらしいので、コレもぜひ聴いてみたい。ちなみにこの人、アート・ブレーキー&ジャズ・メッセンジャーズにも在籍していたという凄い経歴の人でした。日本のジャズメン、ほとんど知らないんですよ、僕。良い機会だから探ってみようかなぁ...

キーワード:


コメント(2)


  • 未来派ヲタ野郎 2008-04-05 09:14

    おお~~!!!!LOS APSON!!!!
    昔MILKで一緒にイベントやってました!!
    店長の山辺さんは本当にもういい感じです!!
    店内は和むしヤバいもの(音楽ですよ)と出会えますし!!
    といってここ何年も寄ってないんですが・・
    久しぶりに今度顔だしてみます!!

  • crocus-chopp 2008-04-08 23:17

    日本人で
    アート・ブレーキー&ジャズ・メッセンジャーズにも在籍されていたって初めて知りました。凄いですね!
    自分は最近jazzを初めて「マイルスカフェ」っていうところへ習いに行ったりしているのですが、自分も同じく日本のjazzアーティストって殆ど知りません。。
    特に昔の日本のjazzは「個性が強い」ってよく言われているのでこの鈴木勲さんってかたも個性溢れる演奏なのでしょうね。
    情報ありがとうございます!是非聴いてみます!
    ところで
    ハンディclammbonでの、ラーメンコラムを楽しみにしておりますので
    ラーメンだけは自重しないでぇぇ~。。

mito (clammbon)

ゲストブロガー

mito (clammbon)

“(2年以上ほったらかしてた)Twitterを復活してみます。 http://twitter.com/micromicrophone”