2011-07-18

サッカー女子W杯 「なでしこジャパン」に関するあれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク 

女子W杯「なでしこジャパン」優勝おめでとうございます!
普段まったくスポーツに興味のない私が、どういうわけか、今回は試合を見る気になりまして、真剣勝負で優勝を勝ち取った彼女たちの姿に、感動しました。

特に、PK戦の動画は、私が落ち込んだとき、悩んでいるときに、ぐっと背中を押してくれるだろう「メンター」のような忘れがたいものになりました。
本当にありがとうございます!

ITMediaニュースでは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/18/news004.html

女子ワールドカップで日本代表が世界ランキング1位の米国を破った瞬間、1秒当たりのツイート数(TPS)が7196件になり、最高記録(日本のあけおめツイート)を更新した。

そうです。

さて、以下に、ここ数日で知った、女子サッカーのあれこれ。
メモしておきます。
サッカーもスポーツも土素人なので、皆さんが当然知っていることも多いと思いますが。(苦笑)

●日本の優勝が決まった直後、ツイッターに流れていた情報。

渋谷警察が一番優勝を信じていた件
写真:http://instagr.am/p/H5zUM/

RT @851325 渋谷警察が一番優勝を信じてた件w RT @oha445: 朝なのに(笑)RT @851325: 早い笑。 RT @miyakeshoichi: 渋谷準備万端(笑) http://instagr.am/p/H5zUM/

●優勝した「なでしこジャパン」メンバーのメディアでの扱いにアドバイス

RT @videobird しかし今から帰国後のチャラいノリのテレビが想像されて心配だ(ってテレビ関係の方のフォロワーも多いが)なでしこの活躍にふさわしい番組作りをお願いします。

RT @SeiichiMizuno 【ご注意】あらかじめ申し上げますが政治利用を禁じます!。#nadeshiko #なでしこ

RT @awazo17 ニッポン放送「なでしこ優勝」電話インタビューに応えるセルジオ越後がアッパレ。「今後の日本女子サッカーについてどう思われます?」「マスコミの姿勢にかかっていると思う。優勝した事を盛り上げようとしてるが予選は無視に近かった。勝ち進むにつれてつまみ出した。これでは裾野は広がらない。」

●試合前の両チームの宣言

RT @ken_cph 日本では放送していたかわからないけど、女子サッカー(W杯)では試合前に両キャプテンが母国語で「我々は人種、性、性的志向に対する差別に反対します」という内容を宣言してた。会場内の客席前列にレインボーフラッグがあったのもそのせいだと思う。

※たしかに、レインボーフラッグ目につきました!
宣言がすばらしい!

●澤選手のゴールを、別角度のカメラでとらえた動画。

「ヒールシュート」というシュートあるのですね。
Homare Sawa's Heel Shot Goal - WWC2001 Final Japan vs. USA (slow-motion) http://t.co/ZasB6DE

●ヒールキックがよくわかるサイト
http://www.himaraya.co.jp/event/soccerschool/008.html

●PK戦

PK戦 -- 女子ワールドカップ決勝 日本VSアメリカ 
Women's World Cup Finals Japan VS USA
http://t.co/vYqxRhI

●なでしこ優勝の裏側で…
陸上・為末大選手(@daijapan)と乙武洋匡(@h_ototake)が、なでしこJAPAN優勝に思うこと。「なでしこの活躍に感動した!!」という方には、ぜひ読んでいただきたい会話。
http://togetter.com/li/162840

●外国ではどう報道されたのかわかるサイト
ブログ:世界のサッカー情報
http://footballintheworld.seesaa.net/

●ツイッターで知った海外の反応

ドイツ語の新聞見出しでは、海堀選手がPK線で、足をつかって止めた写真とともに、
「包丁をもった寿司職人のような名プレイ」
といった見出しがついたようで。

グーグル翻訳で見出しを日本語にしたら、確かに、このような意味でした。
原文を確認したいのですが、新聞記事が見つからず。
もしかしたら見出しには、多少違いがあるかもしれませんが。

アメリカでは、「日本のキーパーは忍者だと思うんだ」というのがあったそうです。

●なでしこ選手への報酬、男子選手とは大違い

RT @ld_blogos(BLOGOS編集部)
今回の優勝においても、現時点で予定されている優勝報酬はわずか150万円(350万円に上乗せが検討されているようだ)であり、男子の3000万円とは大きな差がある――7月18日を「なでしこの日」に/LM-7
http://j.mp/mXImyH

日刊ゲンダイの記事には
http://news.livedoor.com/article/detail/5706083/

 サッカー協会からの報奨金は、W杯で男子は優勝3500万円(女子150万円)、準優勝2500万円(100万円)、3位1500万円(75万円)、4位800万円(50万円)と決められ、8強400万円と16強200万円は男子のみ。勝利ボーナスも、男子は南アW杯で1勝当たり200万円が支給されたが、女子の場合は「勝利ボーナスは10万円しか出ない」(前出の記者)ともっぱら。

海外と比べると・・・
この方のブログには
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2910088.html

 優勝報奨金として一人当たり300万ドル(約2億3700万円)を用意した米国、6万ユーロ(約672万円)を用意したドイツ

とあります。

●東京御茶ノ水にあるサッカーミュージアムで、特別企画展示「なでしこ」
http://www.11plus.jp/topic/topics-110621.html

ほとんどが、男子サッカーの展示ばかりだった記憶が。(苦笑)

●オバマ大統領も観戦。ツイートも。

RT @BarackObama
Couldn't be prouder of the women of #USWNT after a hard-fought game. Congratulations to Japan, Women's World Cup Champions.

日テレの記事では
http://news24.jp/articles/2011/07/18/10186683.html

オバマ大統領も、家族と一緒にテレビで試合を観戦した。試合終了後、簡易投稿サイト「ツイッター」に「厳しい試合を戦ったアメリカ代表を誇りに思う。優勝した日本代表にお祝い申し上げる」とコメントした。

●ワンバク選手もツイート。

RT @AbbyWambach
Well, not exactly what we had planned. Congrats to Japan on a tremendous #WWC2011. So proud to be a part of this team and to represent #USA

●なでしこジャパンのツイッターアカウント
サッカー日本女子代表公式アカウント |(財)日本サッカー協会
http://twitter.com/#!/jfa_nadeshiko

@jfa_nadeshiko 世界の頂点 ←注目!「世界の頂点」って紹介している。

●丸山桂里奈選手
http://twitter.com/marukarichan11

「優勝しました( ´ ▽ ` )ノ勝てて良かったです!すっごい嬉しいです☆沢山の応援ありがとうございました~! 」

●永里優季選手
http://twitter.com/Turbine17

「澤さんなう!寿司なう!」
http://p.twipple.jp/KKEfn

「スタバに行ったらこのスタバのマネージャーさんがいて、昨日の試合を見ていたらしく、日本の選手かと聞かれてそうだと答えたら素晴らしい試合をありがとうと、いきなしご馳走してくれた。」
http://p.twipple.jp/S4Qhh

●澤 穂希選手
http://twitter.com/NadeshikoQueen
自己紹介に「好きな芸能人は関根勤さん」とあり。

●まとめ●

いろいろリンクはりましたが、竹田圭吾さんのツイートに特に共感しております。

RT @KeigoTakeda
今の盛り上がりを一時の感動に終わらせず、なでしこリーグの試合をスタジアムへ観戦しに行くこと、女子サッカー全体の振興につなげることがチームに感謝を示す最良の方法だろうと、番組でコメントした。女子W杯で優勝国がフェアプレー賞も受賞したのは今回の日本が初。子供にも試合を見せたいと思う。

●なでしこリーグ試合スケジュール●
http://match.nadeshikoleague.jp/2011/nadeshiko/match/index.html


キーワード:

なでしこジャパン


コメント(0)


奥田みのり

ゲストブロガー

奥田みのり

“フリーランスのライター Twitter→ https://twitter.com/minori_okd ”


関連日記