2008-02-13

[2006.6.11] 約束の地へ このエントリーを含むはてなブックマーク 

3時半に起きて長い1日が始まった。むちゃくちゃな起床時間だけれども2人とも何の文句もなくこの起床時間を受け入れていた。約束の地、ドイツに向かうのに何の文句がある物か。いったいどれだけの人が彼の地へ向かいたくて、それぞれの理由で断念したのか、それを考えると3時半の起床時間など大したことではない。

寮を出て、昨日予約しておいたタクシーに乗り込む。空港まで20分程度か、朝焼けのエガムがキレイだった。2~3週間滞在したが、今まで見たことのないエガムだった(そんな時間に起きてないんだから当たり前かw)。ヒースローのルフトハンザのカウンターは既に長蛇の列。みんなフランクフルトに旅立つのか。

州平とは別々に飛行機のチケットを取ったわけだけれども、一緒にチェックインを行い、隣の席が取れた。窓側じゃなかったけど。寝てたら機内サービスが通り過ぎてた。なんとかサンドイッチと飲み物をもらった。サンドイッチはチーズとレタスしかはさまってなかった。

1時間半のフライトでフランクフルト到着。寝てたのもあってほんの一瞬でドイツにたどり着いた様な気がする。着陸の時はさすがに、あぁ、来たんだな、と少し感傷に浸った。で、飛行機を降りてワールドカップムードの空港を歩きながら、預け荷の受け取り。あれ?誰かの忘れ物かな?という小包があった。よく見るとあのトロフィーの形。更によく見るとバラックさんの預け荷w。更に更によく見るとバラックの文字が消されてベッカムさんの預け荷にww。

で、空港の鉄道オフィスで今日のマンハイム、カイザースラウテルン行きのチケットを購入。どうやらウォークエンドチケットが普通電車を2人(5人まで可)で乗り放題で安いらしい。それ買った。で、ここで、マンハイムから、ルクセンブルク、ブリュッセル、アムステルダム、デュッセルドルフへのチケットも買えたので、それも購入。ドイツ国鉄、相当丁寧にいろいろとタイムテーブルまで印刷してくれた。すげぇ助かる。で、電車で一路、マンハイムへ。

普通電車での移動のため、一度、フランクフルト中央駅で乗り換え。のらりくらりとマンハイムにたどり着いた。ドイツは快晴。なかなかの暑さです。マンハイムの駅を出て、俺はホテルにチェックインに向かう。実の所、このホテルは一人で宿泊予定だったため、シングルルームで取っていた。が、州平が急遽加わったので、ツインルームに変えられるかの交渉。ただし、ツインが無かった場合、シングルルームにこっそり潜り込む可能性もあったので、俺一人で交渉に来た。

結果、あっさりツインルームに変更できた。一方の州平は駅近のインフォメーションで地図を入手するため活動中。ホテルに荷物を置いて、駅に戻ると州平が駅で地図を貰っていた。どうやら日曜でインフォメーションが閉まっていたらしく、機転を利かせて駅で町の地図をもらったみたいだ。で、駅の売店で水とお昼ご飯にピザを買って電車に乗り込む。ハズが、電車がタッチの差で行ってしまった。

まぁ、まったりと駅のホームでピザを食べながら30分ほど次の電車を待った。気がついたんだけど、ドイツの駅のゴミ箱、分別回収になってる。紙とか瓶とか別の穴に入れるようになってました。他のヨーロッパ諸国では無かったなぁ。そんなこんなで電車に乗り、カイザースラウテルンへ。なかなかドイツの田舎の風景は日本の田舎を思い起こさせるような風景が見られた。

で、カイザースラウテルンに着いて、スタジアムを目指す。とりあえず、チケットオフィスを探すため、黄色いゲートを目指してみる。途中、代表ユニを来た人だかり。どうやら日本代表のバスの出待ちらしい。結構、長いこと待っているみたいだった。で、スタジアムにたどり着くも、フェンスが作られていて、近づけない。セキュリティの人にチケットオフィスの場所を聞くと教えてもらえた。[地図を表示]

ソコに向かって行くつもりが今度は赤いゲートに来てしまった。またチケットオフィスの場所を聞くと、今度は地図があって、それを見て教えてくれた。さっき通ったランドアバウトを駅から見て左だった。で、ソコに向かうとチケットオフィスがちゃんとあった。で、そこで4枚のチケットの内、現在パスポートがある州平分を印刷して貰った。

ついに2人ともオフィシャルなチケットを手に入れた。後は展開がどうなるにせよ、2人とも試合を見れることは確かだ。できれば、後から合流する3 人組の内の一人と俺のチケットを交換して貰い、州平と一緒に観戦できるとなお良いのだけれども…。まぁ、試合は見れる事が確定したのだから、何も心配することは無くなった。

で、カイザースラウテルンの町をぶらぶらした。どうやらワールドカップ祭が開催されているらしく、パブリックビューイングや、町をあげてお祭りが行われていた。なかなか楽しげな雰囲気だったけど、まぁ、こういうトコは無意味に物価も高いので雰囲気を楽しむにとどめた。

で、カイザースラウテルンを後にして、またマンハイムに戻った。で、ホテルに一度戻って、荷物を置いて、フロントでお勧めのレストランを聞いて、出かけた。いろいろ探し回って、それらしいトコが見つけられず(もしかしたら日曜で休業?)、適当そうなトコに入った。サラダバーが充実してて、もしかするとココが教えてくれたトコだったのかも。サラダを食って、ステーキを頼んだ。美味かった。

帰り道にアイスを買った。ストロベリーとロゼ。ロゼ?ワインの?と思ったら、ホントにロゼ、ローズ、バラだった。お洒落なアイスですが、お洒落が美味しいとも限りません。まぁ、死ぬ前に一度くらいはいいと思うぞ。まぁ、不味くは無いから気分次第だな、次は。んで、ホテルに戻って、今日の活動終了。

コメント(0)


ゆうすけ

編集部スタッフ

ゆうすけ

“柴犬ですが、宜しくお願いします。”


関連骰子の眼

関連日記