2008-04-28

4/26(土)『多肉植物の苔玉作りワークショップ』@UPLINK FACTORY このエントリーを含むはてなブックマーク 

現在UPLINK GALLERYにて展示されています、イタサカ ヨシエ『ユメミル ハナ ズカン』展に併せて行われた、『多肉植物の苔玉作りワークショップ』に参加してきましたー!

というのも、私、多肉植物は少し前から流行りに便乗して育ててまして。なんともメンテナンスの方法が分からなかったので参加。帽子をかぶった苔球の制作です。

苔玉といっても、乾燥水苔を使います。
なるほど、これはメンテナンスが非常に楽、かつ簡単。
乾燥したら水に浸けるだけ。

カギ編みが全く出来ない私でしたが…。プランツデザイナーである『Rifor』小杉えり子先生に教えていただきながら、イタサカさんや、参加者の皆さんとワイワイ。何故か自分が編むと異常に小さくなるんですが、イタサカさんの布とかボタンとかも編みこんで、何とか完成。

か、かわゆい。
ミニマム…。

結局、帰りに100均でカギ編みの棒買って帰って、
家に帰っても、無心で…編み編み。

家にあった多肉も苔球に寄せ植えし。
結局さらに2つ作って計4つ。

いっぱい出来たよ。あははは。うふふふ。

イタサカ ヨシエ『ユメミル ハナ ズカン』展も現在開催中。
かわいいですよ。

--

・小杉えり子先生blog/イタサカ ヨシエ『ユメミル ハナ ズカン』展の様子
http://rifor.sblo.jp/article/14382931.html

・小杉えり子先生blog/当日のWSの模様
http://rifor.sblo.jp/article/14507531.html

--

・イタサカ ヨシエ『ユメミル ハナ ズカン』展
4/23(水)~5/5(月祝)12:00~22:00
http://www.uplink.co.jp/gallery/log/002565.php

・Rifor/小杉えり子さん
http://rifor-green.com/

コメント(5)


  • つゆぬ 2008-04-28 21:58

    カワユスー。
    植物ほしーんだあたしも。
    こないだ友達になんかの植物をもらったので、これを機に植物育てようとおもって。

  • よしだ 2008-04-28 22:27

    ぷりぷりしとりますな!

  • しゃちほ子 2008-04-29 11:43

    言っとくけど、とうふが女らしいイベントに参加してたって巷で超話題になってるお。

  • とうふ 2008-04-30 11:29

    >つゆぬん
    植物は良いよー。
    最近、私の家はめきめき増えています。

    パキラさんを大きい蜂に植え替えたい今日この頃です。
    (100均に良い鉢がない…)

    本当は大きなベンジャミンとか欲しいんだけど…場所がなぁ。

    >よしだ
    ぷりぷりよ。
    毎日愛でています。
    サボテン系なら吉田でもいけるとおもうよ。

    >しゃちほけ
    だーかーらー。
    私、女子っぽいんですって!!
    (一部、女子っつーより、母みてぇって意見もありますが)

  • つゆぬ 2008-05-01 00:27

    明日レディバードで植物買う

とうふ

編集部スタッフ

とうふ

“もう春…!とか言ってるうちに夏になんだろうな!”


関連骰子の眼

関連日記