2012-09-14

『これは映画ではない』クロスレビュー:こんな映画見たことない! このエントリーを含むはてなブックマーク 

今までに見たことがない種類の作品で、非常に感想が言いづらい。パナヒ監督が自分の置かれている状況を世界に伝えるための、ビデオメッセージのような要素もあると思えた。イラン映画自体見るのが初めてだったが、勉強になった。カメラを持っているだけで当局に目をつけられるというイランの現状。パナヒ監督の話に出てきた、ベールの関係で家の中の女性を撮れないという話は、驚きであると同時に少し納得がいくものがあった。日本は、表現の自由や思想の自由があって恵まれていると思えた。パナヒ監督のマンションのベランダから見える、建設ラッシュが続くテヘランの街の様子もとても興味深かった。イラン映画を今後はもう少し見てみようかと思えた。

その他には、ゴミ回収の青年が、俳優かモデルではないかと思うほど美形!

マンガ「ツレがウツになりまして」を読んだ際は、イグアナをペットとして飼って可愛がるというのが理解できなかったが、この映画に出てくる、パナヒ監督の娘のペット「イギ」を見ていると、イグアナが意外と可愛く思えてきた。

キーワード:


コメント(0)


pc01miwa

ゲストブロガー

pc01miwa