2013-06-19

今、週刊文春がワタミをブラック企業とみなすかどうかのアンケートをやってて、 このエントリーを含むはてなブックマーク 

本誌の記事を今日やっと読んだら締め切りが16日で、もう終わってる、と思ったんだけど、
ウェブ版のほうを見たら、24日(月)まで締め切りを延長した、と書いてあった。
だから、まだ言いたいことがある人は間に合う。
設問の二つ目は、そのような悪徳企業のそしりを受けている会社の会長である渡邉氏を、
自民が参院選比例区の公認候補としたことに賛成か反対かだし。
ただこれ、Yes、Noだけではなくて、なぜそう思うのかの理由も合わせて書かなければならないから、
自分の意見がない人は回答できないね。

私としては報道されてきたことにおおおかた間違いがないのなら
(そんなに詳しくないけれど)、
当然、ブラック企業だと思うし、
「和民」の女性従業員が月100時間を越える残業を苦にして、
自殺に追い込まれた事件が労災認定された昨年は、
目先のことばっかりしか考えない管理者側や、
利潤追求しか考えない企業の腐敗を特に感じたけれど、
トップに立つ者としての、渡邉氏自体の言動にそもそもの問題がありそうな。
「365日24時間死ぬまで働け」ってなんのために?
社員はあんたの奴隷じゃない。
自分の好きなことのためなら、死ぬまで働いてもいいけれど、
たいていの場合、生活費を稼ぐために自分と折り合いつけて入っただけの会社に、命なんか捧げられない(本末転倒)。
やっぱり、やり方が従業員の選択肢を奪った上での洗脳っぽいような……。

しかし、今まで知らなかったけれど、
ワタミの一番の収益は居酒屋ではなくて介護ビジネスだったんだね。

実は、その文春の記事で取り上げられている、
板橋区のワタミの介護施設で入浴中に亡くなった大場さんという女性は、
私の30年来の知人の母親で、
そこでも書かれているとおり、
病気を患っているのに、一時間以上も風呂場で放置されたための溺死という。
しかし、ワタミ側は10分間目を離しただけ、と言い訳し、いまだに遺族に対して謝罪もないとのこと。

おそらく、このような悲惨な事件が起こったのは、
人件費を抑えるための人手不足が根っこにあるのだろうけれど、
そんなことを平気でするところに、自分の肉親を預けられますか?
こういうことを、きっとどこも似たり寄ったりだよ、ということですませられますか?

そうです、私はこれを、あくまでもその知人のために書きました。
ワタミが介護ビジネスに一番力を入れていながら、
そんないいかげんなところだって最初から知っていたら、
彼女だって大事な肉親を託したはずがなかった。

彼女は胸が切り裂かれるような思いをしていても、この事件がもっと広く人々に認知されることを望んでる。
見過ごしてていいことじゃないんだよ。

ウェブ版のダイジェスト記事はこちら。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2807

アンケートはここ。
「あなたはワタミをブラック企業と考えますか」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2784

コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ