2008-05-13

バンドライフ このエントリーを含むはてなブックマーク 

バンドライフ―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集 / 吉田豪

主にバンドブーム期に活躍したアーティストの半生を追うインタビュー集。

森若香織,氏神一番,関口誠人,ダイヤモンドユカイ,水戸華之介,中山加奈子,阿部義晴,いまみちともたか,BAKI,石川浩司,サンプラザ中野,サエキけんぞう,NAOKI,KERA,仲野茂,MAGUMI,KENZI,イノウエアツシ,DYNAMITE TOMMY,大槻ケンジ

 非常に面白かった。プロの仕事ですねー。さすがです。吉田豪さんが「修羅」のスタッフだったとは知らなかったが、そのせいもあってアーティストが胸襟を開いて喋っているのがわかる。彼らの悩みや怒りや諦めや挫折や悔しさや悲しさが実に濃密に綴られ、読み応え十分。もちろんすべてのアーティストが本音全開というわけじゃないが、特にナオキの項は、よくこれだけ喋らせたと思う。ほかに興味深かったのはいまみちともたかで、バービー・ボーイズなんて全然聴いたことがなかったし興味もなかったけど、こういう屈折した人間がやる音楽がどんなものなのか、少しは知りたくなった。プリプリの下積み時代の話はナミダなしには読めないし。あと、この内容ならPCMの江口さんとエジソンの田島さんの追加取材は必須でしょう(笑)。詳細な脚注がついているのは親切だけど、ちょっと首をかしげたくなるところも。できれば各アーティスト毎の年表があると良かった。

 ライブハウスは歩合制だからもうかるけど、ホールツアーはたとえ武道館でも赤字、ということをみな口を揃えて言ってるのは考えさせられた。日本の興行システムはおかしい。

 あと、ミュージックビジョンがPCMの別会社とダイナマイト・トミーは言ってるけど、そうだっけ? エジソンの子会社でしょう。ケンヂもバキもミュージックビジョン所属だし。それともPCMの資本も少しは入ってたのかな?エジソンがつぶれたあとに資本が入ったってこと?

 このなかでオレも取材したことがあるのはバキ、サエキさん、仲野茂、マグミ、大槻のみ。バンドブーム期からライターを始めたオレですが、意外にやってないもんだなあ。

キーワード:


コメント(0)


小野島 大

ゲストブロガー

小野島 大

“主に音楽関係の文筆仕事をやってます。 ”