2013-08-09

自分の性格は知っているようで、よく知らない。だから、勘違いした作品ができやすいのです。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日は、「性格的創作論講座」初級コースの日でした。

事務局をしております関係上、毎回講座に出席しています。

性格的創作論講座というのは、自分の性格を理解して、よい作品をつくろうぜ!っていう講座です。

毎回出席していて思うのですが、自分の性格って知っているようで実は知らないんですよ。

私は、けっこう長いこと生きておりますが、改めて自分の性格を深く考える時間って、そんなになかったりします。

自分で勝手にこういう人間なんだ!と思い込んで勘違いしていたりします。

勘違いしたままで作品を作ってしまうと、勘違いした作品ができてしまうんですよね。

たとえば、自分はすごいグルメで珍しい料理大好き!と思っていても、書いている文章のネタは誰でも知っている一般的な料理ばかり、という場合があります。

そうすると、その勘違いの部分ってなかなか他人には理解されないポイントになってしまうんです。

この記事の料理のどこがグルメで珍しい料理なの?っていうことになるからです。

この勘違いを少しでもなくしていくことで、他人にもわかりやすい記事になっていきます。

記事だけではありません。

音楽や小説、漫画、映画、舞台など、活用できるフィールドはたくさんあります。

性格的創作論は、創作活動をしている方に是非おすすめしたい講座です。

<性格的創作論講座HP>
http://www.ultrapowder.com/jibunshi/

<無料メルマガ>
http://www.mag2.com/m/0001602139.html

キーワード:

小説 / 映画 / ポエム / アート / フォト / 昭和 / 落語 / 脚本


コメント(0)


作品マーケット「ウルトラパウダー」 ぽち店長

ゲストブロガー

作品マーケット「ウルトラパウダー」 ぽち店長

“交流を深めましょう”


関連骰子の眼

関連日記

月別アーカイブ