2013-08-10

初エアコン このエントリーを含むはてなブックマーク 

ついに今日、今年初のエアコンをつけた。
元々エアコンが苦手なほうなんで、
電気代の節約も兼ねてこれまでつけないできたけれど、さすがにもう限界。
室温が37、8度あるんだもの。
扇風機をつけていても背中を汗が流れていくし、
若干、頭も痛いみたいだし、
なにより、PC(4年目のノート)が暑さでぶっ飛ぶといけないので、
意を決して、午前中からつけた。
(なぜ、意を決する必要があるかって、
やっぱり一度つけたら、今度は手放せなくなりそうだし)。

つけてよかった……これで、作業効率もはかどるかも。

こんなムダな忍耐をする性格だと、
私ももうちょっと年を取ると、熱中症で逝くタイプだな。
昔の人間は我慢が美徳だからね。
加えて、年取ると体温調節機能も衰えてしまうし。

このところ、たいてい夏は、
暑さのあまり食欲がなくなるどころか、
消耗するためか、逆さまに食欲が旺盛になるものだったのに、
さすがにきのうはなんだかあんまり食べる気がしなくって、
夕食のために煮ようと思っていたイワシも夕食までに煮る気になれず
(つまり、おかずを作る気になれなかった、ということ)、
卵焼きとか、きゅうりのサラダとかで適当にすましておいて、
その後で、さて、明日のために今のうちに作っておくか、とイワシに手をつけたしだいで。

エアコンつけてこれを書いていたら、おなかがぐー、と鳴りました。
よかったわ、早々と食欲が戻って。

-------------------------------------------

写真は、体を冷やすために、
毎日なにかしらの食材で作っちゃあ食べているゼリー。
これはちょっとこったヴァージョンで、緑豆を煮た上澄みになつめを入れたもの(甘みは、黒砂糖とはちみつで)。
このほかに、セブレブ(7-11)のパックアイスを仕入れて、暑さ対策として常備しておくものなんだが、
こう暑さがひどくなると、かき氷機を買ってきてかき氷を作ったほうが、たぶん一番体を冷やす効果があるし、お得ですね
(と、やっぱりコスト計算をしてしまう私であった)。

-------------------------------------------

8月のReiko.AのTabelaでのタロットスケジュール

http://www.webdice.jp/diary/detail/8336/

キーワード:

2013年猛暑


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ