2014-03-02

弥生ふつか このエントリーを含むはてなブックマーク 

きのう自分の空腹に気がつかなかった分、
今日はやたらとおなかがすくのが早い日曜日です。

歯医者の先生のしてくれた話の続きをしましょう。

先生はちゃんと開業しているのに引きこもりを自認しているらしく、
私は自分が引きこもり体質だとは全然思っていませんが、
用事さえなければ自室にいるのが一番好きな人であるのはやはり大差なく、
先生に治療してもらいながらのおしゃべりは、
私が、「えー、私はそろそろ顔を洗おうかなーと思った頃はたいていお午過ぎてますよー」
と言ったところから盛り上がったのでした。

実際、最近はそんな暮らしをしています。
そろそろ終わると、いや、そんな暮らしもそろそろ終えねばならない時期に来たどころか、とっくに越えている、と思ってはいるのですけれど。

しかし先生のほうは同じく自宅から出たがらないタイプでも、
朝起きたら5分以内には顔を洗っているぐらいの超特急型だそうで、
強烈なショートスリーパー(短時間睡眠者)のようでした。
確か、1日3、4時間くらいしか眠っていないと思います。
私は、その2倍近くか、それ以上眠ります。

なので、それじゃ1日がすぐ終わってしまうでしょう、と半ばあきれられましたが、
確かに1日は1日じゃなく、1日などあってなきがごとし。
先生も作業に没頭していると1日が1日じゃないと言っていたけれど、
私も集中力はその10分の1以下でも、1時間が1時間ではなく、
3日も3日ではなく、なにかもうよくわからない時間感覚の中にいます。

それでも、いちおう時計を持っているので、
自分で時計を見ながら生活しているし、
雨戸を締め切っているわけでもないから、朝、昼、晩、と太陽が巡るのがわかって、
それほど世間とずれていることはしていないつもりなのですけど。
あ、占いで出かける日はちゃんと出かけますしね。
liveする時も、ちゃんと行きますし(リハにはなにかと遅れがちだが)。

あまり、先生の話になっていませんね。
先生にもプライバシーがあるでしょうから、実名を出さなくてもこれ以上のことが書けません。

ほんとうはなにが書きたかったのかと言うと、
きのうあれだけおなかがすいていても気づかなかったのはなんだったのだろう、というのがやはり気になったからで、
変わった新月の日だったな、と思いました(自分としては)。

------------------------------------------------------

Reiko.Aの今月のTabelaでのタロットの予定。

http://www.webdice.jp/diary/detail/8762/

キーワード:


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


月別アーカイブ