2014-04-04

視点を変えることで色んな世界が見られる映画【『シンプル・シモン』クロスレビュー】 このエントリーを含むはてなブックマーク 

まずシモンが見る世界とはどんなものなのか。アニメーションなどを多様して丁寧に描かれているので、一見唐突で素っ頓狂に思えるシモンの行動もなるほど、こういうことか!と納得できる。
ただこれはシモンの視点。家族や周囲の視点に自分を置くと、やっぱりめちゃくちゃ大変だなぁ!と思ってしまう。
けれど映画が進むにつれてシモン自身の真っ直ぐな行動が、とても可愛く、とても愛おしく思えるようになる。この過程がとても面白い。
ヒロインに出会って、変わるまいとしていたシモン自身も周囲も変化を感じていく。
それぞれがそれぞれを本当に愛している、というのが本当によく伝わってくるし、彼のアスペルガーという個性を尊重して生活しているのも伝わってくるのだけど、お兄ちゃんや家族も、またはシモン自身にとっても、アスペルガーだから、という壁というか諦めをいつの間にかしてしまっているんじゃないか。
彼を彼個人として受け入れて、共に変わろうとするヒロインの視点は、私にとってとても新鮮で新しいものだった。

キーワード:


コメント(0)


hotate5656

ゲストブロガー

hotate5656


月別アーカイブ