2014-06-13

ジョン・カサヴェテス監督 「アメリカの影」(VHS)を観て。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

 即興演出かあ。勝新、北野武の根源となるわけだな。乱闘シーン以外は、そうは見えないところが多いのだけど、生々しさは残っている。カメラワークがあるから、何度かリハがあったのだろう。この頃はダルデンヌ兄弟の様にワンカットじゃ無理だったのか。ラストの寂しい背中に、チャールズ・ミンガスの即興音楽が映える。
 人種差別に関しては、苦い思い出がある。20代中頃、池袋の回転寿司屋でのことだ。寿司職人が黒人だったのだ。目の前で真っ黒な手で握られる寿司。う~ん。何だか嫌な気持ちになってしまった自分自身が、とても嫌になってしまった。これは今でも変わらないだろうなあ。

キーワード:


コメント(0)


大倉順憲

ゲストブロガー

大倉順憲


月別アーカイブ