2008-02-22

[2006.5.23] ウィンザー満喫 このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日は二人で9時に目覚ましをつけた。どっちもなった。どっちも目覚ましを止めて、寝た。でも30分後ぐらいに起きた。カーテンを開けたら抜けるような青空が広がっていて目を疑った。この国にも青空があるらしい。

で、適当に出掛ける準備をして出掛けた。朝飯も食べなかった。んで、バス停に向かう。昨日買った良くわかんないストロベリーフレークを開けた。変なグミみたいなのが入っていた。あまり美味しくないけど、不味くもない。州平が言うにはビタミンたっぷりだそうだ。州平はつまむ程度しか食べる気はないらしい。

バスに乗ってウィンザーに向かう。途中、バスが渋滞に巻き込まれてなかなか動かなくなったと思ったら、渋滞の先頭は馬車だった。お国柄ですなぁ。まっすぐな道があって、ウィンザー城が見えたけど、すっげぇ、まっすぐだった。女王様が通る道らしい。んで、ウィンザーに着いた。ウィンザー城はでかかった。

で、駅の方に行った。インフォメーションでウィンザーの地図を貰った。ココでレゴランドの入場券を1割引で買えるらしいので、買うためにATMに行ってお金をおろしてきて、戻って来て買った。で、さっきバスを降りたところがレゴランド行きのバスが来るバス停らしいので、そこに向かう。やたらと傾いた喫茶店があった。ドアとか凄いことになってた。

で、バス停に着いたらバスが丁度来た。で、乗ったらシャトルバスじゃなくてただじゃなかった。が、結局シャトルバスも無料ではないらしい。何かと金のかかる国だね。で、レゴランド到着。ガラガラ。やたらと空いてる。平日だからこんなもんなのか?少し空き過ぎw

入場したと同時に雨が降り出した。かなり勢いも強いので、エントランスのすぐ近くにあるレストランでご飯を食べた。クリームパイを頼んだら、ジャガイモとグリンピースが付いてきた。後、ゼリーを食べた。クリームパイはまぁまぁ、悪くない。ゼリーは硬いトコとかあってイマイチ。期待はしてなかったので、期待は外れなかった。

飯が終わる頃には天気も回復して出掛けることにした。エントランス付近はいろんなモノがレゴで作られて設置されていた。レゴ好きにはなかなか楽しめる感じだ。んで、坂を下りきると一面レゴの世界が広がっていた。行ったこと無いけど、ハウステンボスみたいな感じで世界中の都市がレゴで再現されていた。まずはロンドン。見たことのある建築物が山盛り。

ウェンブリーも一足早くここで見ることができました。で、園内を見て歩いているとフランスのセクションでツール・ド・フランスが再現されていた。もちろん、先頭はマイヨジョーヌ。他にもモンマルトルの丘とかも再現されてて面白かった。[地図を表示]

んで、園内を見て歩いた。けど、基本的に園内のアトラクションはかなり幼児向け。どうにも楽しめそうに無い上、更に相当な費用がかかるらしい。お城にたどり着いて中に入ったけど、ショボそうなジェットコースターが11GBPとか。特にそういうのは期待してないので、乗らない。むしろ、お城の外の騎士とドラゴンの戦いのレゴの方が面白い。

で、またレゴの町まで帰ってきた。ストーンヘンジとか、いつも乗ってる電車とかもあった。ウェンブリーもよくみたら、イングランドらしく、裸でスタジアムに侵入しちゃってる人とかいた。そう言うのを再現しちゃうセンスが素敵だね。地下鉄も再現されてて、駅の名前がブリックパークとかでなかなか面白い。

で、また雨も降り出したので、レゴランドを出ることにした。出る前にレゴグッズを見た。大して興味深いグッズもなく、むしろお店の中のジャンゴ・フェットとハリーポッターが興味を引いた。買ったグッズはキーホルダーとレゴの形の製氷器。園を出て、バスの時間を調べたら30分後だった。ので、売ってたシナモンロールを州平と1つずつかった。予想通り、やたらと甘かった。けど、今まで食べたシナモンロールで一番美味しかったかも。

で、ウィンザーに戻って、お城を眺めつつ、イートン校に行った。思いの外、イートン校はウィンザーから遠くなかった。で、入場料を払って入場。学校なのに、入場料を取って一般公開してるのが驚きだね。とりあえず教会を見た、ステンドグラスとか装飾が荘厳な感じ。イートン校は1440年に開校、ケンブリッジ大学よりも古い。

で、ミュージアムとか見て回って、フィールドゲームのボードを見つけた。やっぱりサッカーとまでは言えないまでも、11人制のゲームを作り、現代サッカーの源流となるボールゲームはこのイートン校ルールのボールゲームから生まれているらしい。当然、当時は今のようなサッカーではなく、イートン校ルールのボールを使ったゲーム、と言う事だ。これがルールの改変や改正を繰り返して、今のサッカーになる。

ボールを足で蹴るゲームはその昔からあったけれども、それらは現在のサッカーへの流れに向かっている訳ではないので、まぁ、このイートン校ルールのボールゲームがサッカーの起源だと俺は思う。ので、ここはサッカー発祥の地と解釈してる。まぁ、正式にフットボールとしてのルール設立がサッカー発祥と解釈したらまた話は変わっちゃうけどね。

んで、他の所を見て回るとグランドにたどり着いた。簡単に中に入れたので、芝生を少し引っこ抜いてきた。どこかで見たことのある様な風景だった。感慨にふけりつつ、またウィンザーに戻ることにした。途中、ポストオフィス表記のある文房具屋があったので、友人に郵便を送った。たぶん、イートン校最寄り郵便局だ。

で、ウィンザーに着いて、寮に戻るためにバス停方面へ。が、州平が夕飯の材料を買い足したいというので、スーパーを探して歩いた。そしたら、 YMCAがあった。なんか、ロゴの雰囲気が違いましたが、きっとYMCAだと思います。結局、スーパーは見つからず、バス停方面に向かって歩いているとバスが来たので、次のバス停まで二人で走った。乗った。ウトウトした。寮の近くで降りた。

部屋について、一息ついて、夕飯を作った。今日も州平主導で。料理が俺より上手いので、下手に手出しができない。ので、俺は雑用に専念w。鶏を酒蒸しにして、切り込みを入れて、トマトペーストを詰めて焼いてた。すげー料理になりそうだった。んで、スパゲッティもできて、盛りつけてできあがり。デザートはテスコのヨーグルト。

コメント(2)


  • しゃちほ子 2008-02-23 00:56

    長い

  • ゆうすけ 2008-02-23 11:06

    すいません。

ゆうすけ

編集部スタッフ

ゆうすけ

“柴犬ですが、宜しくお願いします。”


関連骰子の眼

関連日記