2014-12-03

イベントリポート 2014.11.29 鍋を囲んでミニシアター映画を語る会 このエントリーを含むはてなブックマーク 

11/29(土)開催の鍋を囲んでミニシアター映画を語る会、当日の模様をお伝えします。

11月29日 大阪【映画友達作りに】 鍋を囲んで♪ミニシアター映画を語る会(大阪府)
http://kokucheese.com/event/index/231958/

参加者同士で映画の話をするイベントは初めて…という方が多く、最初は緊張されているようでしたが、開始してしばらくすると、個々に好きな映画の話を夢中になってされていました。同席した方に伺ったところ、映画の話を出来る人がいる人の方が少なく、僕も含めほとんどの方が日頃から映画の話に飢えていると感じました。

皆さん映画好きだなぁと思いましたが、特に印象深かったのは、好きな劇場である塚口サンサン劇場の素晴らしさを熱く語って下さった方です。サンサン劇場愛に溢れた熱い語りを聞いていたら行ってみたいなという気持ちになりました。

皆さんのお気に入り映画の話を聞いても、ネットなど文字だけで見るより直接自分に語りかけてもらう方がその人の思いがダイレクトに伝わり、今まで敬遠していた監督作品、タイトルにも興味が湧いて一度観てみたくなりました。

参加された方も同じように感じられたようで、普段邦画中心で観ている方、部屋でDVD鑑賞がほとんどの方も皆さんから洋画の作品、好きなミニシアターの熱い話をたくさん聞いて、「洋画も観てみたい!」、「部屋ばかりでなくミニシアターに映画を観に行きたくなった!」と話されていました。

「映画友達作りに」の部分ですが、皆さん、趣旨を良く理解して頂けたようで、積極的に取り組まれてました。語る会を終えて僕は数人の方とやり取りが続いていますが、参加された皆さんはその後どうですか?

色々な予定がある中で、同じ日に同じイベントに参加するというのは、何かしらの縁があってのことだと思います。それも普段なかなかない「映画を通じて」です。今回のイベントをきっかけに今後も交流を続けていって欲しいなぁというのが主催者の願いです。

以降主催するイベントでも、「参加者自身が主役で映画を語る」、「映画を通じて交流を深める」、この二点は外せない要素として盛り込んでいきます。

今回参加頂いた方も、参加したかったけど都合で参加出来なかった方もまたの機会、是非とも映画を語り合いましょう。

キーワード:


コメント(0)


yoshida tetsuya

ゲストブロガー

yoshida tetsuya

“12月14日に元町映画館でショート・ターム鑑賞会というイベントを準備中です!”