骰子の眼

cinema

東京都 中央区

2009-03-03 22:00


“日々の食卓”を揺るがす農業ドキュメンタリー『キング・コーン』レビュアー募集

人類史上初めて“飽食の時代”を生きる現代人必見!本作を見たらあなたの「食生活」が変わるかもしれない。
“日々の食卓”を揺るがす農業ドキュメンタリー『キング・コーン』レビュアー募集

「あなたの体も“トウモロコシ”で出来ている!?」

キング・コーン場面01

アメリカで最も生産量の多い食物トウモロコシを通して、現代の食糧問題を見つめた衝撃のドキュメンタリー作品。大学の親友である二人の青年が、自分たちの食生活を見直すべくアイオワ州に土地を借りて農作業に取り組み、収穫したトウモロコシの行方を追跡する旅を映し出す。彼らの食のルーツをたどる旅から明らかになる、化学肥料や農薬、遺伝子組み換え、政府の補助金、そして健康問題など、現代の食糧システムの実態にあぜんとさせられる。
世界一のトウモロコシ輸入国・日本にとっても他人ごとではない!!


キング・コーン_cow

【ストーリー】
イアンとカートは、大学に在籍していた親友同士。これから社会人になるにあたり、「自分たちが普段何気なく口に運んでいる食べ物についてもっと知っておきたい」と、無謀にも農業を始める。早速、アメリカでもっとも生産量の多い“トウモロコシ”を育てるため、国内最大の生産地であるアイオワ州の農家に移り住み、1エーカー(4047㎡)の土地を借りて農作業に取り掛かる二人。近所の親切な農夫に手伝ってもらい、遺伝子組み換えされた種子や強力な除草剤を使うことによって、農業初心者でありながら驚くほど簡単にトウモロコシを植え育てていく…。

実体験によって、アメリカ的現代農業の実情を目の当たりにした二人は、さらに収穫したトウモロコシの行方を追って、全米30州を横断する旅に出る。トウモロコシがどのように消費されるのか自分の目で確かめようというのだ。はたしてその旅の果てに彼等が見た、日々の「食事」の正体とは…?


『キング・コーン 世界を作る魔法の一粒』の公開に先立ち、試写会で本作を観てレビューを書いて頂ける方を抽選で4名様をご招待します。応募方法は下記からどうぞ。

(※配給会社のご協力の元にこのクロスレビューの企画は成り立っていますので、当選された場合は必ず上映会に参加でき、レビューを書いてくださる方の応募をお待ちしています。また、レビューは400~600字書いていただくことが条件となります)


『キング・コーン 世界を作る魔法の一粒』
2009年4月、シアター・イメージフォーラムにてロードショー

監督・製作:アーロン・ウルフ
出演:イアン・チーニー、カート・エリス、マイケル・ポーラン
2007年/アメリカ/90分
提供・配給:インターフィルム 配給協力・宣伝:エスパース・サロウ


『キング・コーン 世界を作る魔法の一粒』試写会 4名様ご招待
日時:2009年3月19日(木) 18:30開映
場所:映画美学校(東京都中央区京橋)

【応募方法】

webDICE会員の『webDICE編集部』アカウントまでメッセージをお送りください。
(ログインした状態でのみメッセージ送信が可能です)

■メッセージ送付先

webDICE編集部
http://www.webdice.jp/user/283/

■件名を「3/19 キング・コーン」としてください

■メッセージに下記の項目を明記してください

(1)お名前(フリガナ必須) (2)電話番号 (3)メールアドレス (4)ご職業 (5)性別 (6)応募の理由

※『webDICE編集部』アカウントにメッセージを送るにはwebDICEのアカウントを取得する必要があります。登録がまだの方は以下ページより、新規ご登録ください。

webDICE新規登録ページ
http://www.webdice.jp/signup.html

■応募締切り:2009年3月12日(木)

※当選者の方のみ、ご応募いただいたアカウントにメッセージにてご連絡いたします。

レビュー(0)