骰子の眼

cinema

東京都 渋谷区

2009-08-13 10:36


ドキュメンタリー界の巨匠、フレデリック・ワイズマンが描く美の殿堂『パリ・オペラ座のすべて』レビュアー募集

誰もみたことがないパリ・オペラ座の素顔に、“現存する最も偉大なドキュメンタリー作家”と称えられる、フレデリック・ワイズマン監督が挑む!
ドキュメンタリー界の巨匠、フレデリック・ワイズマンが描く美の殿堂『パリ・オペラ座のすべて』レビュアー募集

神々が宿ると言われる美の殿堂、パリ・オペラ座。そこには、伝統を守りながら進化を続ける伝説のバレエ団が存在する。パリ・オペラ座の全面協力のもと、135日間におよぶ密着撮影を成し遂げ、世界最高峰のダンサーたちの素顔に迫った。

最高に贅沢なのは、エトワール(「星」の意)と呼ばれる最高位のダンサーたちの公演舞台はもちろん、日常的な練習風景や創作過程を間近で見られること。天才の中の天才である、一瞬の輝きにすべてを捧げる154名のダンサーの真剣な姿勢は、たちまち観るものを虜にする。さらに、その一瞬の輝きを支える1500名のスタッフ。華やかな舞台を支える彼らの姿や、経営をめぐる会議、資金を得るための広報活動、ダンサーたちとの待遇をめぐる交渉など、企業としてのパリ・オペラ座の顔も赤裸々に明かされていく。

サブ

そして、スクリーンに突如現れる、屋上と地下に眠る“秘密”。それは、幾世紀も生き続けてきたパリ・オペラ座の、悠久の歴史を感じる瞬間だ。

“説明しない”ドキュメンタリーの撮影手法で知られるワイズマン監督が『アメリカン・バレエ・シアター』に次いで密着した、世界最高峰のバレエ団。そのすべてを観ることができる作品。

あなたも、贅沢な空間、そして興奮と驚きに満ちたひとときを過ごしませんか。

『パリ・オペラ座のすべて』の公開に先立ち、試写会で本作を観てレビューを書いて頂ける方を、抽選で5名様をご招待します。応募方法は下記からどうぞ。

(※配給会社のご協力の元にこのクロスレビューの企画は成り立っていますので、当選された場合は必ず上映会に参加でき、レビューを書いてくださる方の応募をお待ちしています。また、レビューは400〜600字程度書いていただくことが条件となります)


『パリ・オペラ座のすべて』
今秋、Bunkamuraル・シネマ ほか全国順次ロードショー

監督:フレデリック・ワイズマン(『コメディ・フランセーズ』『アメリカン・バレエ・シアター』)
出演:ニコラ・ル・リッシュ、マチュー・ガニオ、マリ=アニエス・ジロほかエトワール全員、ブリジット・ルフェーブル、パリ・オペラ座職員
2009年/フランス/160分
提供・配給:ショウゲート
公式サイト


『パリ・オペラ座のすべて』試写会 5名様ご招待
日時:8月21日(金)10:00開映
場所:ショウゲート試写室(渋谷区桜が丘町)

【応募方法】

webDICE会員の『webDICE編集部』アカウントまで、メッセージをお送りください。
(ログインした状態でのみメッセージ送信が可能です)

■メッセージ送付先

webDICE編集部
http://www.webdice.jp/user/283/

■件名を「8/21 パリ・オペラ座のすべて」としてください

■メッセージに下記の項目を明記してください

(1)お名前(フリガナ)(2)電話番号(3)メールアドレス(4)ご職業(5)性別(6)応募の理由

※『webDICE編集部』アカウントにメッセージを送るには、webDICEのアカウントを取得する必要があります。登録がまだの方は、以下ページより新規にご登録ください。

webDICE新規登録ページ
http://www.webdice.jp/signup.html

■応募締め切り:2009年8月18日(火)午後3時

※当選者の方のみ、ご応募いただいたアカウントにメッセージにてご連絡いたします。

レビュー(0)


コメント(0)