骰子の眼

shop

東京都 渋谷区

2008-04-25 23:05


『おいしいコーヒーの真実』公開記念 スロー・カフェめぐりvol.1
  • たまねぎのステンドグラス

  • 自然野菜を使ったメニュー

  • 5月31日公開『おいしいコーヒーの真実』

フェアトレードコーヒーについてのドキュメンタリー映画『おいしいコーヒーの真実』の公開を記念して、おいしくて安全な食べ物、飲み物を提供してくれるこだわりのカフェをご紹介します。

『Kahemi Cafe』(渋谷)

渋谷公園通りの一番奥、知る人ぞ知るお店「Kahemi Café」は、ふらりとお買い物に来ただけでは、見過ごしてしまいそうな歩道より少し下がった半地下のようなところにあります。

白い壁を基調とした天井の高い店内には、オーナー・大井さんと安藤さんの小さなこだわりがいっぱい。壁にかかった野菜の形のステンドグラス、ゆっくり心地よさを演出してくれるBGMと照明、カフェ全体からはここが公園通りにあるとは思えない落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。
もちろんこだわりはインテリアだけではありません。食材のほとんどを自然栽培野菜を使っているそう。
自然栽培とは、その名の通り自然のままに野菜を育てる事。
農薬、科学肥料を一切使用してはならない他に、土から毒素を抜いて休ませるため最初の3年間はほとんど収入がはいらないという。

なぜ農家の人たちは、手間ひまが倍以上もかかる自然栽培を用いるのかと聞いてみました。

「たとえば、女性が妊娠したときにお酒やタバコを控えるように自分たちの次の世代を考えているのだと思います。品種改良とか不自然な栽培を続けているといつかひずみが生じる。それは今の世代ではなく、次の、次の世代かもしれない、農家の人たちはきっとそういうことを一生懸命考えて、野菜を作っているのだと思います。
今は有機野菜の需要も高いから、たくさん苦労したあとには普通より高く野菜が売れて、生産者にその利益がちゃんと回る。そういったビジネスの面で成りたたなければ、自然栽培で野菜を作り続けるのはとても難しいことです」

それは、まさに映画『おいしいコーヒーの真実』のテーマ「公正な取引とは何か」につながる。大井さんは映画を観てどう感じたのでしょう。

「恥ずかしながら、コーヒー豆が世界第二位の国際的貿易商品だった、という事実を知りませんでした。これを知り、世界が現在致命的な矛盾を犯していると思いました。『コーヒー=娯楽』とは言い切れないほどの取引量が突きつける現実は、『コーヒー=生活必需品』といっても過言ではないと感じました。

タデッセ氏(エチオピア・コーヒー農家代表)の言葉にあった、『私たちの願いは、消費者が自分たちの飲んでいるものについて理解してくれることです。知識さえ与えられれば、消費者は変化をもたらすことができる、それは何もコーヒーに限ったことではなく、安値で売買されているすべての生産物においててです』に凝縮されている通り、生産者に“感謝”を込める、という“想い”は“知れば”できるはずです。

エチオピアのコーヒー農家の実態を少し知って、何ができるのだろう?と考えたとして、きっと何もできないでしょう。お金を寄付すればいいのか、コーヒーをたくさん飲めばいいのか。どれも違うと思います。
ただ、できるのは“知る”ということだけかな、と思います。
多くの人が少しでも...、それがいつか、どんな形かで伝わればと思いました。
この映画は“知る”ためのツールでしかないかも知れませんが、『知る』ことほど財産になるものは無いと思います」

大井さんの言う通り、“知る”という行為から、視野が広がります。
それは盾となり、矛となり私達の生活を守ってくれるはずです。

世界の矛盾が眠るコーヒーカップの底の底、一度『おいしいコーヒーの真実』を観た後にじっくり覗いてみてはいかがですか。

●『おいしいコーヒーの真実』公式サイト
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/

                        (取材・文/松下香奈子)

────────────────────────────────────
素敵なオーナさんがいらっしゃるKahemi Cafe(カヘミカフェ)の詳細はこちら

Kahemi Cafe [[地図を表示] 渋谷ホームズB1F ]
【TEL】03-5428-6368 【OPEN】ランチ12:00~16:00 
ティータイム16:00~17:30 ディナー17:30~23:30(フードLO 22:00)
【定休日】月(祝日の場合は営業して火休)

URL:http://www.kahemicafe.com/top/

☆Kahemi Cafeでは、映画『おいしいコーヒーの真実』の公開記念としてフェアトレードコーヒーの販売と、オリジナルデザートの提供をしています。
6月30日まで

レビュー(0)


コメント(0)