骰子の眼

others

2015-01-07 22:00


メディスンカードで探る、自分による自分のための自分ガイド☆2015年版

メディスンカードで、あなたと全体の現状&方向性をリーディング!!
メディスンカードで探る、自分による自分のための自分ガイド☆2015年版

新年あけましておめでとうございます☆
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年もますますダイナミックな感じになる気がしています。
そして二極も進むのでしょう、すごいざっくり言うとめざめてここちよさに移行してく層とまだ古い概念観念にしたがって突き進もうとする層、どっちにもいききらない層も増えるでしょうけど、後半にいくにつれてはっきりしていくんじゃないですかね。

うん、今年の終わりごろには、かなり大きく意識が変わってるひと、去年よりもさらに増える気がします、あ、こんなに変わってた、と自分がいちばん驚くくらいの感じで、もはや変わったことに気づかないくらいの感覚かもですね。もうどんどこ手放していったらいいです。そのほうが楽になることに気づけるかどうか、かもしれません。

なんというか、各地にいっぱい集落があって、でも隣の集落と合併したりっていうこともそれほど多くは起こらないんだろうなあ、みたいな気がします。各々がそこをあとにして、一回外に出てみたら再編されるのかもですね、いや、再編しなくていいんでしょう、むしろ集落に生きないというか、どこにでも行ける存在できる、というフリーな感じ、「個」と「全体」とを同時に。

とりあえずわたしはすごいどきどきしてます、いろんな意味で。
ほんと、今年の終わりに振り返る自分がいまから楽しみです。

あと、今月またワークショップをやります。
こんな時代ですし、あ、かばんにおにぎりもう一個入ってたじゃん!みたいな何かがあるといいんじゃないかと、そしてそのおにぎりの中味は栄養素諸々超満たしてますので、結構パワフルかと思います。
そんな感じのワークショップになると思います。
よかったらいらしてください☆


というわけで、いきましょう。

今年も恒例の「逗子の海に沈む夕陽」です。前々回は急に白鷺があらわれ、前回は豪雨のなか前方に太陽、背後には黒雲のなかに2本の虹、今回はたいへんなだらかで雄大な富士山が出てきてくれました。

それでは、VIVA 2015☆.。.:*・゚゚☆



使い方は、あなたの自由!!

使い方ガイド

*ベーシックな使い方
ぴん、ときた画像をひとつ選んでクリックしてください。
そこに書かれているテキストが、あなたのガイドになります。

*自由な使い方
・いま、知りたいことをイメージしてクリック!
・恋愛、仕事、健康など、自分で決めたテーマごとにクリック!
・毎朝、起きたときに今日1日をイメージしてクリック!
・全部クリックして、好きなテキストを選ぶ!
など、自由に、フレキシブルにつかってください。

また、「全体のメディスン」も組み合わせてみてください。

▼直感でクリック!(1クリックでテキストが開き、再度クリックで閉じます)

fuji01 fuji02 fuji03 fuji04 fuji05 fuji06

▽この画像を選んだあなた

少しの間でかまいませんので、考えや思いついたこと、誰かの言葉、心配ごと、愛の想い、信頼といったものまで、こころのなかにあるすべてをいったんわきに置いて、自分をまっさらな状態にしてみてください。
机やテーブルの上にあるものを、自分の目の届かない、気にならない場所によけておくのとまったく同じようにです。

ここで何かみえてくるものがあるんじゃないかと思いますし、ここちよさ、安堵、静けさやおだやかさを感じられたらいいなと思いますが、もしかするとそわそわとどこか手持ちぶさたな感じもあるかもしれません。そのときは、何もない机をみてすっきりするのと同じ感覚に合わせてみてください、しばらくそれを味わって。

今度はわきに置いた考えや思いのひとつひとつを、机に戻してみてください。そのとき、無理やりに戻そうとするもの、戻さなくてはいけないと思うもの、あるいはなんとなくきなくさい感じのするもの、つまり、そのまっさらなここちよい机にふさわしくないものと、楽しさ、よろこびを基準にしたかけ値なしに歓迎できるものとを、見極めてください。

なんとなくでも、わかるんじゃないかとおもいます。
ご自分をまやかそうとするものが。
そしてそれは、必要のないものです、捨ててしまってだいじょうぶ。

今年はどうぞ、まっさらな机とそこにふさわしいもの、ふさわしくないものに注意深くあってください。
どこまでも見透せる自分で☆


▽この画像を選んだあなた

つながってください、としか言いようがありません。
もうおわかりの通り、どこかの誰かと、ではなく、ご自身と、です。
まだ気づいていない自分がいるはずです、それはほんとうはいつでも自分をみていてくれるのですが、頭はいつでも自分ががんばっている、と言い張って、本来の自分をかくしてしまいます。

秘めたるパワー、といいますが、何もわからないように閉じ込められているわけではなく、開かせてくれないのです、思考が、おそれが。

限界は自分が決めます。もしもこんなはずじゃない、こんなもんじゃない、と思うのならば、それは正しいのでしょう、であれば、外から何かを得て証明するのではなく、ご自分の内にみつけてあげてください。

人間は、知識だとか思考だとか論や説で類推される範囲などよりも、もっとずっと広大で、深淵で、とてつもない可能性を秘めた存在、否、可能性、それ自体です。
はばたく、と言いますが、その感覚を思い出してください。

そう、思い出す、それだけでいいんだと思います。

限りなくひろがりゆく一年でありますよう☆


▽この画像を選んだあなた

ひとはルールを嫌いながらもわずかな隙間にさえルールをつくります。これはこういうもの、あれはああいうもの、そこからはずれた意見や考えをもつと、間違っているといわれ責められたり従わないと蔑まれたり馬鹿にされたり無視されたりします。

そのひとのほんとうの考えや意志を反映していないルールもたくさんあります、というかほとんどがそれでしょう。どこかの誰かがいつだかに決めたまったく根拠のない掟を、まるでそれが“真実”であるかのように、検証もせず無自覚に、無条件で制定します。
そんなとき、いつもわたしは思います。それはどのあたりのひとたちにとって有効なルールですか、それを破ったらいったいどうなるのですか、と。

自分のなかにどれだけのルールをもっているか、ぜひ調べてみてください。そして、それはほんとうにあなたの意図や望みが反映されたものなのか、それとも単に“そういうもの”として疑うこともせず、無自覚に引き継いでいるだけのものなのか。

この世界にたったひとつでも例外があったとしたら、その掟は真実ではない。“そういうもの”という、それこそ“非科学的”なルールを、どうぞ捨て去ってください。
そして、本来のあなたとして存在する、あなた自身を生きる。

それは、まちがいなく、誰をも自分をも攻撃したり分離や排除などせずとも、すべてと調和しよろこびへと流れてゆくものだと思います。

同じルールを生きるのならば、今年はぜひ“調和”のもとに集まるひとたちともに。
素敵なものがたくさん集まる一年でありますよう☆


▽この画像を選んだあなた

呼吸、というと、ひと息つこう、とか、深呼吸して、とか、寝息だとか吐息だとか日常的、といってもそのときのシチュエーションによって意識の持ち方がちがうというか特に意識せずに切り替えたり切り替わったりしますが、たとえばヨガや気功などの呼吸法、瞑想に特化した呼吸法、感情の解放や癒しのための呼吸法、またダイエット呼吸法、頭がよくなる呼吸法、愛され体質呼吸法(あるかわかりませんけど)などなど、古今東西さまざまな方法がありますよね。

いろんなやり方があるけれども、どれも健康で幸せで、心身ともにここちよく生きる方向を向いている。

呼吸に含まれているのはいわゆる酸素や肉体を維持するために必要な要素だけでしょうか、なぜそれだけでダイエットできたりここちよくなったり覚醒に関係したりするのでしょう。

心臓はなぜ指示しなくても動くのか、植物はほんとうに水と光だけで生きているのか、車の車輪を動かしているのは機械やガソリンだけなのか、病気は薬で治っているのか、美しい夕陽、海が波立ち、今日も川がその流れを止めないのはなぜか、もしも愛というものがなければたったひとつの洗濯ばさみでさえ、そのかたちに存在することはできないとわたしは思います。

これをお読みになっている方は、生命をかたちづくる何かを伝え、つなげていくひとなのだと思います。
ひととひととが何かをするとき呼吸を合わせて、といいます。送り出され合う呼吸が、つながっていきます。

よろこびでつながる一年でありますよう☆


▽この画像を選んだあなた

移行の最中なのかもしれません。
あるいは、頭もしくはこころ、それも奥深いところで抵抗しているのかも。
意識に上ってきてはいても、結構根深いんです。
あるいは、それすら気づいていて、なお抵抗しているか。

でも、もう行ってしまってください。
とどまることこそが閉ざします。
新しい世界はこわいです、みたことないですから、やり方もわからない、というよりもそこでくじけてしまうこと、いままでの世界とさよならすることへの寂しさや、おそれがとどめているのかもしれない。

覚悟を決めるのだとおもいます。
決めなくても、すでに流れにいるでしょう。
勝手に運ばれていきます、過去、というよりも幼い自分が迷っているのかもしれません。
けれども行きます、もうすでに行ってしまっているでしょう。

新たな“目”、“姿”でいまいちど、“ここ”と関わる。
それは思っているよりもずっと、美しくやさしく、たやすいはず。

さよならするひともいるかもしれませんけれど、新しい自分を受け容れきらないのは、実は自分だけかもしれません。
そして、その自分で存在してみると、予想以上に楽で、軽やかに生きられることに気づくんじゃないかと思います。

何もはるか彼方へ移行するわけではないんです。
天と地と、その両方。
いままで以上に地に足をつけること。
肉体と、それが繰り広げるこの世界をいま以上に愛すること。

新しい、というよりもそれは、本来の自分に近づくことなんだと思います。

素敵な経験を、そして還元を☆


▽この画像を選んだあなた

共鳴、共振、ということ。
ほかの誰かと、ではなく、物理的な自分と、でもなく、
もちろんそれらは含まれるのですが、
もっと深く、自分という肉体としての存在を超えた、
遠いどこか、場所、体験、記憶。
古い、古い、何か。

個としてのわたしたちが開かれてゆくと、それぞれほんとうにとても個性的で、その集まりはまるでこの世のすべての優れた楽器をもってしても響かないくらい美しく、壮大で、パワーに満ちあふれたオーケストレーションのように全体として奏で合う。

思い出してください。
担っています。

昨年までだったら、もっとちがう言い方をしていたと思います。
でもいまは、これでわずかでも“それ”にふれられるんじゃないかという気がします。

ご自分の本来の道に、開かれる一年でありますよう☆


■2015年☆全体のメディスン


排除したいもの、みたくないふれたくないもので川があふれている、みたいなイメージ。
どれが“自分にとって”いいことなのか正しいことなのか、ほんとはわかっているはずなのにさまざまなものが目の前、頭のなかにあふれ行きつ戻りつしているのかもしれない。

昨年末「同調圧力」という言葉に目がとまりました。
そこに加わることも加わらないことも決めづらい世界。

ほんとうの強さ、勇敢さ、正直さ、素直さってなんですかね。
いまの想い、誰かの言葉、やり方、たとえ評価、賞賛されたとしても、こころからよろこべないとまどい、ひっかかる何か。
そして本来のちから、自分そのものをほんとうの意味で開けぬまま、
それでも開こうと開いてもやはりどこかひっかかる何か。

いいんじゃないでしょうか、そこから離れても。
それよりも自分を思いきり開いて生きるほうがよほど楽しく、健康にもいいでしょう。
拒絶されてしまうことはこわい。
でも、いいんじゃないでしょうか、そこに自分の権限を明け渡す恩も義も、たとえあったとしてもその川ごとぶん投げてやったらいい。

そこから離れても、生きます。
むしろ、輝くんじゃないでしょうか。

そして、ほかの川には、こどものようにして、起こりくるすべてをどんな風に楽しもうかと抱きとめ、よろこびへと変える流れがあるはず。

今年はどうぞ、自分を全開に、
かけ値なしのよろこび、ひっかかりのない心意気ですべてとたわむれるようにやっていってみてください。
それがほんとに愛ならば、その流れはここちよさにあふれているはず。


というわけで、ENJOY 2015!!!
きびしくするもしないもやっぱ自分っすよね。


読んでくださってありがとう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
ワークショップ、よかったらきてね☆



0ananya_photo

■ANANYA(アナンヤ)PROFILE

'93年にネイティヴ・アメリカンの智慧を集約した「メディスン・カード」に出会い、それを元に自らカードを作成、ライフワークとして都内カフェ、雑貨店およびイベント等でリーディング・セッションをはじめる。通常はライター、編集、プランナー等、自由業。「SONIC PLATE」暫定運営。タケ・ロドリゲス&ヒズ・エキゾチック・アーケストラにヴォーカリストとして参加。

・webDICEのANANYAのページ
ANANYAのブログ


個人セッション受付中です

メディスン・カードをつかったリーディング・セッション行っています。
仕事、恋愛、人間関係等々、あなたが、いまいちばん知りたい情報をお伝えします。
大切なのは、「これからどうなるか?」ではなく、自分自身が「どう在りたいか」。
ここを起点として、ゴールに向かうためのポイントを一緒に探っていきたいと思います。

◆場所/時間/料金

※お問い合わせおよび詳細につきましては、こちらでご確認ください。


レビュー(0)


コメント(0)